さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 レストラン 斉藤ファーム / 都市景観重要建築物でランチ

現在は違う店名で営業中 

斉藤ファーム

昨日のランチは ちょっとオシャレにカフェへ。



奥が ここの建物。

 
駐車場は沢山の車、隣にグループホームがあるから その関係の車?


外観
赤いサイロと牧舎を改造した建物。
都市景観重要建築物に指定されているだけあって 雰囲気満点。

  
奥の小屋には ここのアイドル、ヤギのあーちゃん(Perfumeのじゃない)
やウサギがいる。


奥に見えるのは 発寒ジャスコ。



夜は見つけにくい入口。


店内

入ると 農機具などが無造作に置かれている。

更に扉を開けると照明が落とされた店内。

 

びっくりするほど 広い。 
13時30分頃なのに結構混んでて 話し声でザワザワしている。

 

カウンターも 1階のテーブル席も開いていたが 2階にしてもらった。
2階は階段を上って左右にそれぞれテーブルで3席ほど
吹き抜け?になっているので1階も見渡せる。 これは2階からの画像。

 
テーブルも 照度が低く雰囲気がある。


ランチメニュー

ランチメニューは、 多分これだけ(パン系は食べられるかも)



あとミルク。数量限定に惹かれてオーダー。


夜のメニュー。
夜はピアノの演奏もある。
ELLの未完成のラジオ体操を弾いてやってもいい(笑)


レベルの高い肉を使っているらしい。


これ 興味あったな~  今度食べよう。



他のメニュー。
写真には撮らなかったが ワインも沢山ある。

 
食材、器にもこだわりがある。
美瑛の歩人(ほびっと)の ハム、ベーコンを食べれるのは嬉しい。
 
 

 

配膳

先ず サラダが来た。



そして おっ… 牛乳(笑)。


ランチが配膳。
道内食材5食30品目を使っていると言うだけあって 
ボリュームは無いが 沢山の料理が詰まっている。


右上から 時計回りに説明。

天ぷら、魚、鳥のから揚げ、ポテサラ。



ナムルっぽいの。


玉子焼き 豆の煮物、ソーセージ、梅干し、わかめ。


茹でたほうれんそう、エビ、イカの刺身。



大根の煮物? 凄い良いだしが出てた。


これの他に ライスと味噌汁。
ご飯はお茶碗1杯強で 女子仕様なメニュー。
 
男子はおかわり必須だろう。
しかし2階席にしたのが失敗。
おかわりしたくても 店員を呼ぶのはこれ


広い店内、そしてマダムで混んだ店内は話声でざわついている。

狂ったように鳴らさなければ 店員が気付くはずがない
おかわりは諦めた。


帰りに小屋に入っていた動物を撮ろうと外にいると 中継車が入ってきた。 
STVラジオなら知人がいたら挨拶するのが面倒くさく逃げようと思ったが 

良く見ると カーナビラジオって書いてあった。

 

でも顔見知りのデビル佐々木がいたら同じく逃げていたかも。
(今は確か違う人だよね)



ここは雰囲気が良かったので 近いうちに女子と 再度行ってみます

 (記事にはしませんが)



お腹が満足していないので 

この後、雪が降る前に行かなければならない店へ向かった。

 


   

       お店情報  斉藤ファーム
        住  所  西区発寒8条13丁目

 

   

広告