さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 散策200911 / 小樽から 小樽築港へぶらぶら

街を散策シリーズ 北海道以外や 元北海道に住んでいた人も見るから
と 思って始めたけど面白い ?


ELL目線だから ちょっと変わったものだったりすると思うんだけど・・・。

こうしてキョロキョロしながら歩いて 美味しいもの 面白い物を
偶然見つけたりしている。 



さて本題。

 

小樽駅→小樽築港

ある日、小樽に用事があった。

小樽駅下車、ホームのこんなところにも小樽を感じる。

 

昔は地元の人しか来ないと思っていたが みよ福はずいぶん有名になった。
仲間内では小樽に詳しいと思われているELLは オタラーと呼ばれている。
でも 実はみよ福は 行ったことない。
 
出抜小路
もう過去のもの?って言うぐらい 盛り上がりに欠ける。
地元の人や オタラーは行かない場所?

 
 
西川ぱんじゅう
身の危険(あんこ)を感じるので ここはパス。 

 


旧だるま湯

中華料理屋の五香の近くの だるま湯

何度か行こうと思ったけど なぜか定休日に当たって 一度も行っていない。
今年、店をたたんでしまったので 行かずに終わってしまった。
 
堺町通り

北一ガラスなどもあり 観光客が多い通り。



お父さんを預かってほしい人いる?
ずっと 預かって欲しいって? (笑)


なんだこれ?


この中で どうしても 食べなければならないとすれば・・・・
味の無さそうな クリオネかな~
ジンギスカン味と ビール味は キャラメルで食べた時があるが 激不味


「ELL」っておなかが減るって知ってました?

いっつも減ってる。


ぷーさん???

  
ぷーさんだらけ


やっぱり このラーメン缶って釣り具屋に置いてある場合が多い。
しかし、ここ小樽の有名ラーメン店「初代」のすぐそばの釣具店前。
おでん缶、うどん缶もある。

 

田中酒造 亀甲蔵

見学OKの 酒造所。

大人の社会見学として行ってみた。


入口を入ると これが置いてあった。


スタッフに「案内しましょうか?」と 言われたけど 

お断りして自分で見ることにした。


 
ふ~ん、それで・・

 
 
ふむふむ、それでそれで・・・・
あれ? こういう所って試飲ってないの?
それだけが目的だったのに。

 

新南樽市場

パチンコ屋ハッピーの前の新南樽市場、以前来た時は改装中だった。



その中には大好きな深澤精肉店。
スモークの試食が沢山並んでいる。


マイカル小樽
ELLたち オタラーの中では 「マイコォー小樽」と呼んでいる。 

 
 
中にはこんな店もあった。
これは無理でしょう・・・・・・・・・・・多分。


車好きにはたまらない店があった。

FIのグッズなどが沢山。


もう暗くなっていた。 

 

小樽の夜を楽しみたいが 今は忙しく 小樽築港駅から札幌へ



あの美人は生で見た事はないが 写真が貼ってあった。この地に来ていたようだ。
もともと札幌出身の人だが それはプロになってからの写真だった。
その写真を撮影したが ファイルに残っていなかった(申し訳ない)。

 

しかし 明日画像が登場。 (拾いものだけど)

広告