さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 あら焚き豚骨 あらとん / 味のブレ?

あら焚き豚骨 あらとん

行列が無い
大好きなあらとん。 
行列店であり スープ切れで早く閉まる事が多い。 
その為 なかなか行く事が出来ない。
    
いつもは朝9時の開店時間に行くのだが 
シンさんの記事を参考に平日の10時過ぎに行ってみた。
 
店舗外観
これが 今年初あらとん。 
入ってびっくり・・・・・・・・・・ 
   
先客2名。  
前に来た時開店20分後にはもう満席だった。 
本当に空いている。
  
この状態でも やはり奥から座るのかな? 
とりあえず奥に座る。 
   
券売機 
あまり綺麗に撮れなかった。 
前夜にデカ盛りを 食べたので
あらもり(麺3玉)にはしなかった。 
 
今日は店主がいない。 
前に来た時は 厨房に7~8人いたが 今日は3人だけだった。 
 
配膳
 スープ配膳、お決まりの激辛つけ麺。 
この前夜に 肉が沢山のデカ盛り食べたけど 大丈夫か? 
   
そして麺 配膳。  
チャーシュートッピング。 
ブロ友さんの所で見て食べたかった。 しかしデカイ。 
   
迎え酒ならぬ 迎え肉(笑) 

 
 肉以外は いつもの あらとん。(麺3玉ではないが) 
と 思ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
  
ご馳走様。 スープ割もせず。 
 
 ダイエットの為じゃない。 
美味しくない。
 
ここは いつも同じ魚のあらを使う訳ではないので
味のブレがあるらしい。 
そして 店長不在。 その為なのだろうか?
   
いつもの「辛さ」より「しょっぱさ」が 目立っている。 
久々だったのに 残念な味だった。 
まさか この店も寿命じゃないよね?
(ラーメン屋の 旬な時期は短いと思う)
  
そして シンさんばりに 食後のスイーツ(笑) 
これも興味があった。 
醤油と 味噌があったが よりエグそうな 味噌にした。 
   
意外と普通に美味しく食べれた。 
 

あら焚き豚骨 あらとん
〒060-0010 北海道札幌市中央区北十条西21-15-4 札幌場外市場食堂長屋
700円(平均)700円(ランチ平均)

広告