さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 東苗穂温泉 千の湯 / 札幌駅から無料バスで向かう

とある雨の日、札幌駅近くのここで待ち人となっていた。 
   
エロい女子を待っていた訳ではなく このバスを待っていた。 
行先は 東苗穂の 千の湯(天然温泉)と レジャスポが入った施設。 
こういうのに乗るのは ジジババだけだと思っていたが 学生も数人乗ってきた。
 ELLも学生と同じ レジャスポ目的オーラーを纏って バスに乗り込む。 

   
着いた。 
ここ 以前はポスフール。 
  
この建物の1階はゲームセンターになっている。 
その中を通って 千の湯入口へ向かう。 
  
お風呂に入ったら 美肌になるかも・・・・ 
しかし いきなりの障害。 
   
ひゃ~~~~~~~ メルヘン。 

  
ファーファまであった。 
  

千の湯

なんとかお金を使わずに通り過ぎ 撮影の為 千の湯側の入り口の外に出てみる。 
  
ここのすぐ近くに つけ麺のshin がある。 
そして ここも (カラオケの裏の建物) 
今はコナミスポーツ? 当時はエクザス。 ここの会員になっていて 結構通った。 
  
普通のお風呂だけだと 600円。 
   
 ここの売りである 岩盤浴。 
お風呂の600円以外に 1000円が必要。 
 
 7月末まで 1600円のところ、1000円で入れる(土日祭は 1300円) 
岩盤浴用浴衣2枚&床敷用大判タオルが入ったバックを渡される
                   (岩盤浴利用者のみ)
 手ぬぐい ・ バスタオルは 持参の必要がある。 
 
これ浴衣。 
   
お風呂で体を洗った後 これに着替え 大判タオルを持って 岩盤浴ブースへ。 
入ってすぐ ロビーにある 「玉の癒」 
遠赤外線セラミックボールが沢山入っている 足浴。 
   
そして 他の岩盤浴に入るため 水を購入。 
岩盤浴の入り口の外に 冷蔵庫がある。 
間違えて持っていかれないように名前を書く。
   (これ持ち歩いてたら 手に赤くELLって付いた) 


 
  
「玉の癒」含め 全部で10個の岩盤浴が楽しめる (うち 女性専用1つあり) 
いろいろな温度、いろいろな効能の部屋(岩盤浴)がある。 
 
なかでも 特徴的なのがこれ。(画像 HPより貰って来た) 
体を冷やすための部屋。 
上の青い部分から 雪が降ってくる。 
 
   
サウナと違って 息苦しくないからELLでも少しは長時間入る事が出来る。 
そして休憩。 
 
 ジュースも飲んだ。 
健康に良さそうな 黒酢ミックスベリードリンク。 

    
美味しそうな食べ物が沢山。 

  
   
これ 美味しそう。 
   
HILOさんなら ここでもラーメン食べるんだろうな~ 

  
これ 凄い食べたかった。 
 
  
そして ここを出て この近くで食事 (次なるまつりに出てくるものを食べた) 
その後 時間まで 先日アップした カフェ宮田屋で過ごし 帰りの送迎バスへ。 
これに乗っている時は 眠たくて死体状態(笑) 
 
        お店情報  千の湯 
        住  所  東区東苗穂3条2丁目                    

広告