さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 札幌駅 駅弁 SLランチBOX / たくらみの1食目

秋の釣りをしない理由

昔、釣りの途中で 鮭の産卵床に出くわし
あまりの神秘的な姿に 「これを汚してはいけない」と思った。 
それから 秋の釣りはしていない。 
   

メジャー購入

昨年この大物を釣り上げた時 釣り具屋で買ったメジャーを使用。 
しかし 今シーズン途中で 錆びて壊れてしまっていた。  
それで100円ショップで メジャーを見つけたので
魚の計測用に買った。  

 

 たくらみの全貌

  • 今年の釣果はイマイチ
  • メジャーを使うような魚に出会えていない
以上から 今年の釣りを諦めたくないと言うのが
「たくらみ」を思い付いた始まり。
   
いつもはレンタカーを借りて行く。 
しかし 
 川に 鮭がいれば 釣りを辞めてしまうかもしれない。 
そうなればレンタカー代は 勿体ない
 
そう思って JRを使って 釣りに行く事を決めた。  
そして ついでに その近くにある 以下のデカ盛りをやっつけたい。 
これが「たくらみ」の全貌。
 
  

「たくらみ」の当初の予定

ランチ 「苫小牧市 一龍」
復活後初ラーメンとして 苫小牧の激盛ラーメンを 
前回はジャンボチャーシューを食べた。
今回の「たくらみ」では チャーシューのみ1.2キロ
スーパージャンボチャーシューを 予定。 
www.ellelo.work
 
 
  夕食 「千歳市 伊勢屋」  

 前回の記事は ELLメジャーを使っていない。

撮り方もイマイチ、もっと迫力を伝えた記事を作りたい。  

www.ellelo.work

    

しかし次の3つの不安があった。  

  • 朝夕食の食事の間隔が4時間しかない
  • 鮭が居て 釣りが出来ないかもしれない
  • 風邪気味なのに 釣りをすると 体調が余計悪化

 以上より この「たくらみ」に行くのに 少し迷いがあった。

 

「たくらみ」の計画変更

復活後初ラーメンは 前夜に。

体調の復活を願って ニンニクたっぷりの「シャカリキ」に、

そして翌日に スーパージャンボをやっつける計画に変更。

 

 荷造りを終えてから 「シャカリキ」に行った。 

帰って来たのは夜10時。 

 

その後いろいろ考え 「たくらみ」に関して 

計画通りか 計画変更かの 決断を下したのは 夜11時。

    

そして「たくらみ」スタート 


   

あっ 「水おっさん」 

じゃなくて 「水おっちゃん」

・・・ とーふさん 使ったよ(笑) 


    

まずは朝食。 

札幌駅 駅弁


  

まさか この中に あんこが潜んでいるとは思ってもいなかった。 


   

さて 何処へ・・・・

広告