さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン あっぱれ亭 大通店/ 絶品のスープ

いや~ どうしちゃったんだろう。
  

事件

以前アップした苫小牧に行った日
朝食とランチの間に事件があった。
朝食 

www.ellelo.work

 

ランチ 

www.ellelo.work

   

JR待ちで糸井に3時間程度滞在しなければならなかった。
糸井は 暇つぶし出来る様な店が無い。
そこで駅の近くのこの施設へ(1階パチンコ屋、2階温泉) 
  
花菱に行く前、
お腹が空くまでパチンコ屋の休憩所で漫画でも読もうと思っていた。
 
休憩所が満席だったので 千円だけパチンコを 
すると千円6万円に化けた。
   
また別な日、札幌市内 とある所で また千円投入。 
すると こんな感じに 

  
投資金額トータルで2千円20万超になってる。
ブロ友さんに会ったら 気前よく奢っちゃいそうなので
昨日銀行に入金してきた(笑)。
 
   
さて本題。
   
 
先日 ランチに沖縄料理屋に行こうとするも定休日。 
それで ここに向かった。
 

あっぱれ亭大通店

テレビ塔下の ラーメン屋。 
ここに 来るのは 初めて。 
 
券売機 
 
  
 
お気に登録いただいている Rosemaryさんもお勧め金ごまにした。 
ここは すべてカウンターの席。 
  
配膳
 綺麗。 
   
湯切りが悪くて スープが麺に絡まず 最初はあまり美味しくなかった。 
  
でもだんだん美味しくなってきた。 
このスープ 凄く美味しい。
 
坦々麺に見えるかもしれないが 辛くなくゴマがら甘味が出ている。 
かと言って ゴマがしつこい訳ではない 絶妙なバランスだと思う。 
 
 
この角切りチャーシューが凄く良い仕事をしていると思う。 

  
危うく 完スープする所だった。
 
 
  お店情報   あっぱれ亭
  住  所   中央区大通西1丁目 札幌テレビ塔地下2階
 
 

広告