さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 洋食 小さなレストラン よっしーの店 / 店主への挨拶目的

この店は現在閉店しています

忙しい

結構 忙しかったりする。 
本当なら このブログに関するあの事について触れようと思ったけど
まだストックしている記事もあるので もう少し先、
時間に余裕のある時に その事について書こうと思う。
    
さて 本題。
   
行こうと思っても 遠いのでなかなか行けなかった。 
多分10年ぶりぐらいのはず。  
 
もの凄い寒い日
札幌駅構内で暖をとってから JRに乗りこむ。 

  

 洋食屋 よっしーの店

そして ここに着いた。 
下には ラーメン屋 「一路」 がある。 
 
  
メニュー
オムライスにしようとも思ったが よっしーランチBにした。
 最近色々なブログで見る カキフライを食べたかったから(笑) 
  
店内
ここのランチは 15時まで、
今回は ある目的があり あえて混雑時間を避けてきた。
 
ELLが隠し撮り出来るような店内の端のテーブルに座ろうとすると 
「こちらの方が温かいですよ」と温かい接客。 
でも「こちらの方が 眺めが良いので」と丁寧にお断り。  


   
漫画が結構ある。 
今回はワンコ物語を読んだ。 
寒いから 鼻かんだ(笑)  
 
  
配膳 

  
念願のカキフライ 
   
乗っけて ライスと一緒に口に入れる。 
 
泣いた(嘘)
 
  
豚肉の和風ソース。 
さっぱりしていて 美味しかった。 
   
サバの味噌ソースも ごはんに合う味の濃さ。 
   
全部美味しかったけど 今回はちょっとミスチョイスだったかも。 
ここは洋食屋なのに ぜんぜん和風なメニュー。 
評判の良い オムライスを食べれば良かったと後悔。
 
ここに来た 目的  
会計時の 店主兼シェフの挨拶。
これが ELLの目的
挨拶された後に 話しかけた。
  
ここの店主、親友の知人(直接は知らない)で
20年前に 3人で飲む計画もしていた。  
しかし親友の転勤で その計画なお流れに。
 
現在店主と親友の交流は無いとのことだった 
親友の近況などを話すと とても嬉しそうな顔をしていた。
 
昔の話などもして頂き 10年前より とても明るい表情だった。 
今度は 多忙な親友も無理やり連れてこようと思っている。
 
  お店情報   小さなキッチンレストラン よっしーの店
  住  所   厚別区厚別西2条2-2-6 モントフォレット 2F
 

広告