さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 石狩市 自家焙煎&ArtGallery 天海珈琲 / 海を見渡せるアートカフェ

この店は現在閉店しています
採捕従事者祭りシリーズ
この日釣りが終わって 厚田に向かっているときは大雨だった。
厚田に着いた時は 雨は小降りに。
 
1時間ぐらい寝て 起きた時には雨があがっていた。
ちょっとの仮眠でも凄いスッキリする。
 
幼少期小高い所に住んでいた。                         ※ 金持ちとかではない
「雨上がりは 空気の中のゴミが洗い流され景色が綺麗になる」
父にそう教えられ 
2人で 綺麗に見渡せる町並みを眺めているのを思い出した。
 
こんな所に移動した。
 

天海珈琲

  
 
 
  
アマガイと読む。 
  
 
店内
 海が見渡せる席はマダムに占領されていた。 
たしかに占領したくなる眺めだった。 
   
店内 色々なジャンルの本が沢山。 
読書の秋も可能。 
    
看板に ART GALLERYと書いてあるだけあって芸術を感じる店内。 
芸術の秋だ !!! 
 
 
    
トイレチェック
この店に来る前 食欲の秋を爆発させてきた。 
流石のELLでもお腹を壊した(笑) 
   
綺麗で眺めの良いトイレだった。 
  
メニュー

マンデリンにした。  

    
配膳
店主自ら配膳。 
「深煎りしているので 最初は苦味が来ますが…」 
きちんと説明してくれる。 
   
コーヒーに詳しくなく、 
大食いで 酒飲み ちょっとエロくて
 シャイなアンチクショウのELLにも少し味が分かった気がする。  
   
メニューに コーヒーの情報も沢山載せている。 
店主のコーヒー愛が感じられる良い店だと思う。 
    
ここで浜益2日目終了。 
 
 
 
 

広告