さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 カレー ゆず屋 / 柚子なゆる~いスープカレー店

この店は現在移転しています

 

 年賀はがき当選番号

 とーふさん、今年はもうチェックした?  
前に引き換え期間終了後に 
一生懸命調べて記事にしてたよね? 
あっ バラして怒られるべか?(笑)   
 
 以前 新琴似で週末しか営業していない
スープカレー屋を紹介した。  
やはり 知っている人は少なかった様子。  
 
今回もあまり知られていないだろうスープカレーを紹介。   
4番通りから 小道を入り 銀象の前を通る。 
   
突き当たりの雑居ビルが目的の場所。 
左の建物は 前記事で「AZABU」のネオンがあったビル。  
   

ゆず屋

これは HONUの後に来た時。  
やっているのか分からず。  
食べログの書き込みも そんなに無く
この店が現在も営業しているかも分からない。 

   
で 今回。 
  
やってる。 
間違いなくやってる。 
   
客は居なかった。 
カウンターと テーブル席。 
 
元スナック? 居抜き出店したのだろう。 
カウンターには ゆず酒の一升瓶が並ぶ。  
  
メニュー
  リキュール、日本酒、焼酎、いろんなゆず酒がある。 
 
 
  
カクテル  

  
普通にビールや、ソフトドリンクも 

 
フードメニュー  
  
パーティーも可能。 
 
そして お目当てのスープカレー。
ベジタブルの3番、 厚切りポークトッピングにした。 
 
ゆず酒、よく分からないので 
店主のオススメを頂いてオーダー。
 
リキュール系で美味しかった。  
 
店主と少しお話。
 「何時から 開いているんですか?」 
   「6時30分頃、でもよく遅刻しちゃって(笑)」
 「少し前も来たけど 看板の電気がついていなかった」
   「トイレのスイッチと勘違いされて
   お客さんに 消されちゃって」
 
とっても ゆる~く営業されている様子(笑)   
 
 店主は そんなに無駄口を聞かないタイプ?  
でも聞いたこ事には 感じよく答えてくれる。 
居心地は悪くない、寡黙なELLにとってもね。フフフ
   
配膳
少し小さめだが ルックスは良い。 
上にかかっているのはゴボウ。  
  
奥の容器は お好みでかける 柚子スパイス。   
  
ネット上では サラサラスープとなっていたが
こってり系に感じた。   
これ好きだ。   
 
柚子スパイスもかけてみる。 
悪くない。 
   
厚切りポークも美味しい。 
   
フライドポテトが入っているのは珍しい。 
   
チャージが無いからカレーを食べに来るだけでもOK。
 入口は入りにくいかも知れないけど 
ゆるくて居心地の良い空間。
 
そして何より 知られていないかも知れないけど
美味しいスープカレー。 
リピ決定。
 
     お    店       ゆず屋
      住   所    北区麻生町5丁目7-8

広告