さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 旭川市 寿司処 美津本 / 生チラシのデカ盛り

北海道☆春旅シリーズ
前記事同様 セイコマの。 
 
   
さて本題。
    

バス移動

山頭火の近くからバスに乗った。  

www.ellelo.work

     

ここは旭山動物園行きのバスが出るバス停。 
    
バスに乗って 昔は流行っただろう 銀座商店街。  
この近くには 蜂屋もある。

 

 ただ 行くのは創業店ばかりで こちらにはあまり来ない。

www.ellelo.work

   

南6条付近に

バスを降りて 懐かしい地域を歩く、昔よく遊んでいた場所だ。   
梅光軒の支店のひとつ ここもよく行っていた。   
この記事 旭川ラーメンの名前を出してきたが 
今回の旅ではラーメンは登場しない。 
  
この地図 ナガセ美容室の隣にある「コーヒー&スナック7」
はデカ盛りの店としても有名だった。 
当時はELLが知っている中では最高峰のデカ盛り屋だった。 
移転後 閉店してしまった。 
  
目的の店の開店時間まで 時間があったので時間つぶし。 
  

 寿司処 美津本

ようやく時間に。 
昨年来た時は 満席で諦めた店。 
 
 
ランチメニュー
生ちらしが 今回の目的。 
    
開店15分であの伝票の数。 
すぐに満席になり 後から後から来る客を「満席で」と帰していた。 
ここは客を入れた後、 一気にその分の料理を作り配膳するシステムらしい。 
   
配膳
入店20分ぐらいして 客全てに まずエビ汁が配られた。 
そして 来た順番に配膳、 全員が生ちらしだった。 
「大盛りでしたね」とELLの分が 
他の人のは片手で持っていたのに ELLのは蓋を押さえて配膳。 
   
だって 蓋の役目してない(笑) 
    
これは片手では 蓋が落ちてしまう。 
   
ご対面。 
会いたかった 生チラシの大盛り。 
   
ちょっと回転すると ご飯が イランカラプテ(こんにちわ) 
  
ネタも ご飯も多いのだ。 
   
酢飯がとても美味しい。 
ネタは普通かな。  
   
一気に食べ進め 会計したのは 唯一大盛りのELLが一番最初。 
なんか カッコイイ気がした(笑) 
 
これの為に 朝軽くしてきたけど 大したことは無かった。 
その後 ラーメンを食べる事も出来たけど 
夜に沢山食べる予定があったので自粛。 
そして移動。
                   

 

広告