さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 Beer&Deer Venison / 父に初めて奢った夜

この店は現在閉店しています

 

父親から電話

 「明日札幌に泊まるから出てこないか?」
  
仕事が終わるのが遅いから それまで待たせるのもどうかと思い断った。 
  
 「20時まで仕事、それから向かうと かなり遅くなるから無理」  
   
何故札幌に来たんだろう? 
健康面で話したい事でもあるんだろうか?  
   
とても気になり 遅くても向うことに。 
    
その日泊まると言うホテルのロビーで待ち合わせ。 
「おう 元気だったか」   
寡黙な父 この言葉は 昔から変わらない。  
近くの居酒屋へ。  
 

鳥太郎 札幌東口店 

でも改めて見ると年取ったな~って感じた。 
何の話があるんだろう。 

  
約1時間の飲み会だった。  
    
道外でクラス会があったらしく 飛行機の時間が遅い為 札幌泊となった様子。 
特段の不安は無く 普通の親子のサシ飲みだった。 
でも 今回は特筆すべき事が・・・・・  
   
大学生の頃から 親子のサシ飲みは何度かやってきた。  
それは すべて父に出してもらった。 
今回 無理やりではあったが 初めて会計を持たせてもらった。 
 
ちょっと嬉しかったんだろう 
父と別れた後 まっすぐ帰りたくなかった。
    

Venison 

で 気になっていたこんな店へ。 
以前は 「コーヒー野郎」 と言う喫茶店だったが ビール専門店になった。 
   
メニュー
他では置いていないビールが沢山ある。 
以前は海外ビールを沢山揃えていたが 日本のビールが多くなってきたそうだ。 
   
ここで使われる鹿肉は阿寒町から仕入れされているらしい。 
    
配膳
時間が遅くフードは出来ないと言われた。 
  
1本目はこれ。 なまらにがいビール 
なかなか大人な味だ。 
   
隣には 出張中の大阪のサラリーマン。 
ネットで ビールを楽しめる店を調べてこの店に来たそうだ。 
色々話しをさせて頂いたが かなり飲み歩いている様子。 
    
2杯目は その方が飲んでいた物と同じものを。
ひぐま濃い麦酒 
   
この店 店主はオジサンだと想像してたけど 
若いイケメンだった。 
ここ とても良い店、 たまに変わったビールが飲みたい時に来ようと思う。
 
  

広告