さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 CAFE ひので / 老舗喫茶店

 

札幌の魅力

極寒な地から出てきた田舎物ELL。 
受験の為の講習で 札幌にはじめて1人で数泊した時は興奮。 
   
講習が終わったら 復習もせずに街へ。 
初パーマをアテに行く お上りさんっぷり(笑) 
   
大学生になって札幌に出てきてからも街の魅力は変わらず。  
ファッションに 楽器屋・・・・・色々魅惑的な物が沢山。 
    
よく行っていた4プラへは 地下鉄を降りて一目散。 
   
その途中の蕎麦の香りに惹かれたが立ち止まった事なんてなかった。 

 CAFE ひので 

ましてや その上にあるここなんて目も入らなかった。 
 
  
「憩いのひととき」 
若い時には必要なかった。 
 
店内  
そろそろ 「憩いのひととき」 が必要な年齢? 
入ってみた。 
     
重厚長大な時代を感じるテーブル。 
   
メニュー 
 
   
トーストセットにした。 
   
元は 【高級茶房ひので】だったが 創業40年を越えてから 今の店名に。 
   
これもここの雰囲気にピッタリ                 
    
配膳
ルックス完璧。 
   
メープルがたっぷり。 

   
カリカリ&しっとり
 
   
ゆでたまごは こんなのに入っている。 
   
アハハ 下手すぎ。 
   
近くのデパートで買い物して ここで 「憩いのひととき」  
そう言うのが定番って人多かったんだろうな~ 
   
老舗のサンローゼが無くなった今 いつまでも頑張って欲しいな~  
   

www.ellelo.work

    

さて こんな喫茶店に行こうと思ったのも 心境の変化?  
 
次記事からのシリーズは
 
     大盛りにしなかったり 
     ある事を感じたり・・・・
   
得意の5文字にすると 枯れてきた シリーズ
  
         

Cafe ひので
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西4 日之出ビルB1F
r.gnavi.co.jp

 

広告