さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの札幌駅前店 / 小樽たかの3店舗目は分りにくい場所

鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの札幌駅前店 

店への経路
ビールを飲んで お目当ての店にやってきた。 
駅前にある 松屋のあるビル。
 
2015年の暮れにopen、 その前から下見に来ていた。
しかし最初は 店の場所が分からず。 
 
まさに隠れ家。
 
美容室だけかと思っていた。
よく見ると 酒の文字が…
 
前の店同様 ここも地下に。
   
 
防火扉が入り口だなんて…
 
店内
でも 開けるとそこはパラダイス。
 
 
   
ここは大好きな 日本酒を楽しめる「たかの」の3新店舗。 
 
1店舗目

www.ellelo.work

 

2店舗目 

www.ellelo.work

        

基本システムは同じ。                         
 
    
しかし これは初。 
ガリが食べ放題 だなんて ELLが喜ばないはずがない。 

 
   
小樽の高野社長が 
以前から 「美味しい日本酒と一緒に寿司を楽しみたい」と言っていたそうだ。 
   
それを実現したのがここ。 
    
しかし寿司屋じゃないから 握れない… 
なんとも潔い。 
   
脂マグロ寿司。 
   
握れないから 海苔巻きに乗っけただけ 
めんこさ満点な寿司だ。 
   
この謙虚さ 応援したくなる。 
   
ここの店主は あの 高野社長の息子。 
選んだ酒を持っていく度に
「お~ この酒は~」と 必ず反応をしてくれる。 
    
かなりお酒の勉強をしている様子。 
さすが高野社長のDNA? 
    
これを飲んでいると 
店主が器を持ってきて 「燗して飲んで見てください」 と。
 
酒の種類の他にも その楽しみ方も知っている。 
しかし 酒に携わるには相応しくない事が… 
    
この店主、 高野社長の酒飲みのDNAは受け継いで居ないらしい。
 ウイスキーボンボンでもヤバいくらい下戸なのだ。   
そこも面白い所。 
   
小樽の 高野社長の店とは違った魅力の息子の店。 
   
小樽の高野社長の店に行って 楽しかったと報告してきたい。 
 
  
 

広告