さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

新趣味は編み物 / ランディングネット製作

新趣味 編み物について

mi-saさんが気が付いた様子。 
     
いつかはやってみたいと思っていた。 
でも手を出したら大変かもと避けてきた事でもある。
 
 
まず材料集めに苦労。 
結局 札幌市内で見つからず。 
   
編み方はネットで知識を吸収。 
編むって部分的に見ると単純だけど それを続けるって大変。 
    
で ELLが作る編み物は… 
ニット王子が作る様なものとは違う。 
 
  
網だ。
 
  
編み物を始めるきっかけ 
釣った魚を取り込む際に使う ランディングネット。 
鮭釣りに使おうと思ったら網がやぶれかぶれ。 
適当に結んで 破れている所を補修して使用 (黄色の糸が補修した箇所) 
   
それでも無事に魚を取り込めた。 
でもカッコ悪いので 
オフシーズンに補修ではなく 編むことに挑戦しようと考えた。 
  

www.ellelo.work

     

試行錯誤
下の道具が 編み棒ならぬ編針、ネットで購入した。 
それに上記の補修に使った糸で編み始めた。 
しかし この糸 すべり過ぎてダメ。 
     
それでタコ糸にしてみた、実際タコ糸で作る人も居るらしい。 
この定規は網の大きさを一定にする為に使う。 
   
試行錯誤しながら この定規を使う事に決めた。 
   
そして編み進めていく。 
    
もう網っぽい(笑) 
ただ ここで網目が大きすぎる事に気が付いた。 
    
それで違う定規を買ってきて 再度編み直し。 
    
今度は 思った通りの大きさ。 
編針に糸が無くなったら糸を結んで 再度編針に糸を巻き付け編み続けていく。 
    
もう完全に網だよね? 
何かを捕まえたくなった。 
   
取ったど~~~~~~ 
   
大漁大漁(笑) 
   
仕事が忙しかったり 疲れて出来なかったりで かなりスローペース。 
    
それでも 空いた時間で楽しみながらやっている。 
出来上がったらこれを 好みの色で染めてみたい。 
そして これが出来たら 今度は専用の糸で作ってみる。 
    
編んでいる姿は きっと女子っぽい。 
やっている時は 冷えない様にひざ掛けも必要なはずだ(笑)  
     
編んでいる途中に疲れて うたた寝なんかもしてみたい(笑)
 
   
カフェで編み物なんてのも素敵かも。 
そんな編み物をやるのに 適していそうなカフェ祭り BEST記事の後にスタート。
 

広告