さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 大衆食堂 あじへい / いつ開いているか分からない最強定食屋候補

この店は現在閉店しています

 

セイコマまで PPAP?
 
 
さて 本題。
 
 

NO1 定食屋

ELLが NO1にしている定食屋は 現時点でも「銀星食堂」  

しかし 昔から あの店の噂は聞いていた。
あの定食屋は札幌最強 と言う事。
そしてもう一つ
いつ開いているか分からない と言う事。
 
 
夏から数度来ていたが いつもシャッターが閉まっていた。
初めてシャッターを開いていたのを確認したのは こんな季節になってから。 
 

大衆食堂 あじへい

ようやく入る事が出来る。
 
 
店内 
メニューは この様に壁に貼ってある。 
  
一品料理はボードに。 
    
「おススメを食べるべし」と言う食べログ情報に従い 
「おススメを」 とオーダー。 
すると意外な答えが… 
   
「なんでも おススメだよ」 と 
聞いてみると 夜の営業時のみ 「おススメ」と言うのがあるらしい。 
 
配膳 
 ポークカツチーズ焼きをオーダー。 
    
美味しさに死角なし。 
   
メインはもちろん ご飯と味噌汁も非凡な美味しさ。 
    
良い定食屋の条件 
美味しいのはもちろん「リーズナブル」「ボリューミー」等の要素が必要。 
その他に 「雰囲気」と言うのがあると思う。 
   
寡黙に働く店主。  
    
そして朗らかな母さん。 
店内のTVで 「はじめてのおつかい」が放映されていたが 
一人でケラケラ笑って TVに話しかけている。
 
会計の時も 一人一人丁寧に接客。 
開いていなくようやく入店出来た事を伝えると 
「今度は電話してから来て~」と。   
 
良い雰囲気だ、 初めて来たのに 「帰ってきた」 と感じる。 
   
新生活の関係で 円山に来ることも増える。 
今度はおススメを食べてみたい。 
 

広告