さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 朱鞠内湖の釣り 20190529 朝の部

 

 大好きなニンニク

焼肉屋でニンニク揚げ 焼き鳥屋でにんにくの効いたホルモン串 

そしてチェックアウト後 山岡屋でラーメンをと思っていた。

ニンニクづくしで体力を付けようと思っていたが閉まっていた。

f:id:ellelo:20211028214702j:plain

 で結局 コンビニのおいなりさんをつまみながらドライブ。

  

朱鞠内湖着

まっ暗なうちに朱鞠内湖到着。

f:id:ellelo:20211028214641j:plain

 

f:id:ellelo:20211028214706j:plain

 

前浜に行くと目の前で50㎝超の大型魚が小魚を捕食していた

f:id:ellelo:20211028214710j:plain

 

漁協の建物に 自分のボートで出撃した人の記録があった。

ちゃんと釣っている人は居る。

f:id:ellelo:20211028214715j:plain

 

船が出る前に出撃していくボートの方。

f:id:ellelo:20211028214718j:plain

 

船頭さんから

「今回こちらの船は全員がポイントおまかせの方達。

前日に釣れた場所ばかりを選ばせて頂きました」と

f:id:ellelo:20211028214722j:plain

 

菅原島

今回の島はこちら。

すぐ下に 前日がんばった北大島がある。

f:id:ellelo:20211028214618p:plain

 

今回はELL1人のみが下船。

下りる時に 攻める場所の説明を受けた。

f:id:ellelo:20211028214614j:plain

 

さてこの旅 最後の釣りだ。

f:id:ellelo:20211028214623j:plain

  

「雨無し 風多少あり 今までで一番好条件」と考えていた。

その時に ELLのすぐ横を魚が通過 その後に大きな波紋が。

イトウだ!! 緊張感と共に 船頭さんへの感謝を感じた。

今日は釣れるはず。

f:id:ellelo:20211028214627j:plain

 
しかし

ゴールデンタイムが過ぎた。

f:id:ellelo:20211028214630j:plain

 

針に重みを感じることなくタイムアップの12時に。

f:id:ellelo:20211028214634j:plain

 

朝 同じ船に乗った人を ELLの後にピックアップ。

ボウズだったらしい。

すぐ近くをイトウが泳いでいたけど ルアーは無視されたと。

f:id:ellelo:20211028214638j:plain

  

船頭さんが下船する時に イトウについて言っていた。

アイツら ここ最近で急に口を使わなくなった。

いつ捕食のスイッチが入るか分からない。   

 ※ショックからか写真があまり無かったのでここから前週の画像を。

f:id:ellelo:20211028214645j:plain


3年通ってようやくイトウに出会えると言う人も居る。

ELLの場合は初年度に釣れるも その後2年は会えていない。

と言う事は来年は釣れる?

f:id:ellelo:20211028214649j:plain

 

最後 朝と帰りの船で一緒だった人と会話。

凄い大きな車に乗っていた。

なんでも本州から来た方で北海道の湖全部回る予定だとか。

なんとも羨ましい。

f:id:ellelo:20211028214653j:plain

 

魚は1匹も釣れなかったが 色々な釣り人との交流が楽しかった。

さて帰ろう。

f:id:ellelo:20211028214658j:plain

 

広告