さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 カフェ オブリガート / 喫茶店寄りのカフェ

 

カフェって

カフェって コーヒーを頼むにも 400円超。 
「牛丼食べれるジャン」って思ってしまう。  
そして ELLにとって 場違いなような恥ずかしい感覚。
   
ELLにとって カフェ上級コースは
「コーヒーや ソフトドリンク+スイーツ」
 
札幌を離れた場所なら 旅の恥はかき捨てと行くこともある。 
このブログ唯一の 市内のカフェ上級コースは ぽにょだけ。 
でも ぽにょは定山渓だから 旅感覚だった。 
www.ellelo.work
 
 

オブリガート 

 今回 市内での カフェ上級コース。 
カフェを目的に行ったのではなく 待ち合わせまでの時間つぶし。 
ちゃ~んと カフェって書いてある。 
 

 

店内  
ほら カフェだ(笑) 
ジャズが流れている店内。 

   
メニューの一部
 ひとつ危険なメニューがある。 

  
  
配膳
ライム・ラッシーのSサイズと アッフォガードをオーダー。 
  
ほらカフェ上級者。 
これ 大人の味で美味しかった。 
 
  
ここはどちらかと言うと 
喫茶店っぽくそれほど居心地の悪さは感じなかった。
 
応援してくれると 調子に乗って またカフェに行っちゃうかも(笑) 
実は これから計画している まつりで・・・・・後日発表。
 
ちまちま人形展  
ところで このカフェでこんなものをやっていた。 
 
 
誰か分かる? 
 
①                                      
 
 ひげが特徴
  
③                                                           
 
  これは分かるか 
   
⑤                                                          

 

 
 ⑦  これも簡単                                            
 
⑧  坂上忍ではない

 

  
         お店情報  カフェ オブリガート 
         住   所  北区北19条西3丁目1−23    

広告