さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌大つけ麺博 / 魚雷

札幌大つけ麺博

行ってきたよ~ 今日から開催の つけ麺博。 
 
システム
 これから1週間交代で店が入れ替わる。 
  
1日限定100セットで セットで食べる事が出来る。 
組み合わせは  2通りのみ。 
今週は 「六厘舎+山嵐」「魚雷+FUJI屋」 といった具合に
道外勢の有名店+道内勢.  
  
開始15分前に到着。 
待ち人50人くらい。 
 
チケット購入
 予定通り11時に開場、 券売機でチケット購入。 
1杯 800円。 チケットは各店共通。 
セットの券売機は別にある。 

      
買った。 
 
  

魚雷

目的の 魚雷に並ぶ。 
開店前の並んでいた人の 6割が 六厘舎の列に。
   
残り3割は魚雷。 
しかもセット(魚雷+FUJI屋)で購入している人がほとんど。
 
単独出店のブタキングは寂しそうだった。
   
セットの人は この段ボールで出来たお盆を持って並ぶ。 
 
 魚雷の隣には セットになっているFUJI屋。 
 
 魚雷単品で 並ぶ人の列は ELLの前に1人だけだった。
 
  
トッピングは各ブースで お金を支払う仕組み。 
今日は ロイホの日という特別な日なので スペシャルにした(笑) 

 
セットの人を優先して出しているのか 結構時間がかかった。 
中は戦場の様。 
   
ヒマだから 辺りを見回す。 
女子一人で来ている人も結構いる。 
のぼりのむこうに 真っ白なスーツを着た人が・・・・ 汚れないのかな? 
 
 これなら黒だから汚れないのに。 
   
配膳 
  
う~ん しょっぱいな~ 

 
 イマイチかな~ 
麺も好みじゃないな~ 

   
あの白いスーツの人は何を食べているんだろう。 
イケメンキャラのギャグで出てるけど 生はやっぱりイケメンではなかった。 
   
食べ終えたらブースの外、両側にあるこちらへ 器等を下げる。 
   
最初に買ったチケットは2枚。 
すぐに 次の列に並ぶ。(明日アップ) 
   
ここで 「え~2杯も食べるの?」 って驚かれた人へ。 
普通の ラーメン屋で出てくる量より 多分少なめだから 大丈夫。
   
大丈夫って ELLが言っても 説得力無い?

広告