さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 栗山町 カフェ 麗燈露  / 店主から車のコレクションの話を聞く

カフェ麗燈露

今回の旅行で大満足した店は
前回休業日で 入る事の出来なかったこの店。   
今回 雨の日なのに釣り旅行(グルメ旅行?)を決行したのは 
ここの営業日に合わせたというのもある(土・日祭日のみの営業)   
 
 

   
通り沿いのこの看板の隣には こんな車が増えてた。
 
 
店舗外観
砂利道を進んだ所に この建物  
これ前回の写真。
今回 帰りに撮ろうとしたら奥さまが見送ってくれたので撮れず 
  
今回は営業している。 
   
入口を入ると 喫茶スペース。 
エスプレッソマシーンが テーブルの真ん中に置かれている。
 
  
メニュー 
カレーも気になったが 大鵬でラーメンを食べてきたばかり。 
表の黒板にあったサンドウィッチセットにした。 
 
   
テーブルにこの紙のマットを置いてくれる。 
反対側に 札幌東区の喫茶店の名前が書いてある。 
ここの営業日以外は その札幌で営業をしている。 
 
配膳
 コーヒー。 
美味しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・のかい? 
おこちゃまELLには分からず (でも飲むのは ブラック) 
   
サンドウィッチ。 
普通に美味しかった。 
  
この小窓から 元体育館の空間が見える。 
たくさんの車、エンジンの音も聞こえる。 
  
食事後 ホールへ 
綱引き用のロープ?から近づかないようにして車を見る事が出来る。 
真ん中のテーブルでも 食事を楽しめるらしい。 
   
これ 89万って書いてあり売っていた(他にも数台値札が付いていた) 
財布を見ると 84万しか無かったので諦めた(大ウソ) 
  
車には詳しくないので 名前は分からない 
 
 
 
  

  

  

 

  
う~ん 良いカメラがあったら綺麗に撮れるのかな~ 
このホールではライブも行われる。 
そう言えば ELLライブも 現在練習中。 

  
これガルウイングで カッコいい。 
  
店主が話しかけてくれて
いろいろと説明を受け ロープの内側に入る許可も頂いた。 
アルミで出来ているらしい。 
  
エンジンは後ろ、バイクの様なサスペンションが見える。 
コーナーリングが かなり機敏で魚の様に走る事が出来るとか。 
    
その隣に合った車。 
大人しい印象だが ガルウイングのより高いとの事。 
 
  
 これが一番高い。 
  
とってもセクシーな車体。 
フレームに 木が使われてるって言ってた。 
  
エンジンはBMWのが使われていた。 
この車を見るのが目的で来る人もいるとか。 
   
冬はこの体育館を温めるのが大変だから営業はしていない。 
気になったので聞いてみると 冬期間は車達は置きっぱ。 
「ヤバいですよ」 って言うと(笑)
 
きちんとセキュリティーされているらしい(そりゃそうだ) 
車の事は全然分からないが いろいろな説明を聞けて大満足。 
店主、奥さんとも とても良い人でした。
     
先程の喫茶スペースに パンが置かれていた。 
お気に登録させていただいているMOMOさんが 
東区の喫茶店で買いたいと言っていたパン。
 
興味があったので 聞いてみると  
まず 「持ってみてください」って言われた。 
凄く重くてびっくり。
 
遠方から 買いに来る人もいるらしい。 
  
どんな味か興味があったので 
ゴマと レーズンと ハイガを購入。 
 
 
レーズンのと 普通のひとつは知人に差し入れ。 
もう1つは自分用。
   
家に帰ってきて食べると
「久しぶりに美味しいパンを食べた」と感じた。
 今度 東区の喫茶店に行って 買ってくるつもり。
   
そして 明日は旅行ネタ最後、もちろんELLメジャー登場。

広告