さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン 国民食堂 / 専用オプションは汗拭きタオル

この店は現在移転しています

 

携帯機種変更 

今までのブログ画像は210万画素の携帯カメラ

先日 機種変更をした。 
数あるニューモデルの中から 画素数1000万超のモデル。 
より綺麗な画像で 記事をお届けしたいというのが そうした理由。 
   
 凄い綺麗な画像を期待していた。 
しかし 何度か撮影を試みたが 
以下の理由で 使う事を止めた。
 
撮影音が大きい 
 大きいと言うか 普通の音量。
旧携帯は「改造した?」って聞かれたぐらい撮影音が小さい。
同席の人も気付かない音らしい。
 
オリジナルの設定と 操作性
旧携帯は 店の外観は「ノーマル」、メニューは「文字」
料理は「料理」というモードで撮影してきた。
その操作にも わずらわしさが無かった。
 
新携帯もその様な設定があるが 同じ様に撮影しても 
210万画素の画像に劣る。
オリジナルの設定が ELLブログには合っていないのだろう。 
細かい設定をすれば その画素数に見合った画像を撮れると思うが 
都度 設定を要求されるので ブログアップ用に使うのは無理。 
 

飲食店での撮影

① 飲食店では 次の事を考えて席を選ぶ
  • 店員の目の届かない所
  • 撮影に適した明るさ
 
②着席後 雑誌を取りに行って なにげに店内チェック。
 
③メールチェックをしているフリをしながらメニュー撮影。
 
 ④配膳直前にまた携帯を眺めているフリをして
 配膳されたら そのまま撮影。
 
撮影音もしないので店の人にはほとんどバレテいないと思う。
  
デジカメだと 上記理由は 無いと思うが 隠し撮りには向かない。
 ブロガーさんの多くは「撮影しても良いですか?」って聞くと思うが
 店主と顔見知りじゃない場合 それによって気を遣いたくないし、
逆に店の人からも気を遣われたくない。 
 
ELLは撮影より 食事を楽しむのが目的。
とりあえずは旧携帯で撮影していこうと思っている。      
  
以上、長~~い 前フリ終わり。 
そして サラッと グルメ記事。  
 
 

 国民食堂 

今回は 7回目の記事になる ラーメンの 国民食堂。 
ブロ友のHILOさんは 何度も行っていて 店主と顔見知り、 
 
シンさんは 今の様な超人気ブログになる前に
いきなり「シンさんですよね?」と 店主に言われたらしい。
 店主はいろいろなブログをチェックしているんだろう。
 
メニュー 

 
 
ELLの名前は 両ブログで店主も名前ぐらいは知っているだろうが
まだバレテいない。
 
ここ1年で6回アップ、それ以外にも行っているので 
結構な回数にはなると思う。 
 
シンさんに
「食べてからすぐアップしないからバレないのでは?」と言われたが  
数記事は 翌日までにアップしている。 
  
多分 隠し撮りが バレテいないのだろう。 
それとも 迷彩服を着ているから
ELLの存在を見つけにくいのか?(笑)
 
  
今回は この新メニューを食べに来た。 
オプションの汗ふきタオルが必要なくらい 
辛いのを食べてみたい気もする。
 
しかし辛い物を食べる人は咽頭がんになりやすいと 
TVで聞いて 今回は大辛にしてみた。 

   
配膳
 赤い~~ そして美味しそう。 

  
麺は こんな感じ。 
 
 
具沢山、 豆腐も身体が温まる。 

   
軽く汗はかいたものの 汗ふきタオルは 不要だった。 
辛さMAXである異次元は やっぱ凄いのかな~  
 
 
      

広告