さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン 一条ラーメン / ゴンッと配膳

この店は現在閉店しています

 

デジカメ撮影楽しんでいるが…

携帯のカメラよりは綺麗に撮れる。 
  
しかしデジカメって ラーメンを撮るのが難しい。
携帯だとリフトアップして 左手で撮影してもブレル事は無い。
しかしデジカメは右手で撮る様に出来ているしある程度の重さもある。
  
それで HILOさんの真似をして 
カメラを左手でホールドする様に構え 右手でリフトアップ」 
何度かチャレンジしてるけど難しい、落っことしそうになる。 
江別タイガースさんがデジカメをスープにダイブさせたのも分かる。 
  
それでも デジカメは やっぱり楽ちん。 
携帯だと手順が多い。しかも1度に5画像しか送れない。
「撮影→Eメールでパソコンに送信→メールからパソコンに」
 
 
デジカメだと撮ったものを一気にパソコンに取りこめる。 
これだから 今後も デジカメ撮影が多くなると思われる。
   
しかし デジカメでは取りづらい環境もある。 
この店も・・・・・・
 

一条ラーメン

外観 

   
ここはブロ友 「いもやさん」お気に入りの店。 
いもやさんの所からは 遠いのに来ているそうだ。
 以前 いもやさんの所に行った時に 
「今流行りの味ではないから どうかな~」って 言っていた。
 
 
カウンターだけの店。 
当然 隠し撮り難易度は高い。   
でも デジカメ撮影に難しい理由は他にある。 

  
メニュー 
メールチェックしているフリをして 撮影。 
この程度の撮影の 難易度は低い。 

   
カウンターの背にある 漫画。 
客も そこそこ入っていた店内。 
この「隠し撮り」難易度は なかなか高い。 
撮影方法は トップシークレットです(笑) 
  
配膳 
珍しく 醤油を頼んだ。 
昔の味と聞いていたから 醤油の方がいいかな~って思って。 

   
この店の 撮影の難しい所に とってもアウェイな雰囲気がある。 
配膳の時、漫画を読んでいて 下を向いていた。 
カウンターの上に「ゴンっ」て音がしたから
顔を上げると 配膳となっていた。
  
他の客への配膳の時も 客の顔を見ないで「ゴンっ」。 
これがここのスタイル? 
 
それともオバちゃんの機嫌が悪いの?  
「写真撮って良いですか?」とは 言えない雰囲気。
   
でも このラーメンは美味しい。 
確かに今のこってりでも国民食堂のような上品な味でもないが 
とっても馴染む味。
 
いもやさんが わざわざ来るのも分かる。 
 
  昔ながらの 「頑固おやじ」が店主、
でも料理は美味しいって感じ?(オバちゃんだったけど)
 常連と思われる客には よく話をしていたようだが
一見さんにはなかなか冷たい接客。  
 
「味噌焼きそばって」のも 気になるから 
近くに行ったら またこの店は行くと思う。 
でも やっぱり「撮って良いですか?」って聞けなさそう。
   
ところで デジカメって 動画も撮れるんだよね~ 
ある事 準備中。
       
       お店情報    一条ラーメン
       情  報   北区新琴似1条8-21-17

広告