さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 えびそば一幻 総本店 / 10㎏のえびの頭から出来たスープ

  

海老を食べたい

「HILOさんに影響を受け行った店」まつり再開。  
家の水槽、苔が大量発生、その退治に ミナミヌマエビ導入。 
なんとなく エビを食べたくなった(笑) 
   
 
で 本題。 
 

えびそば一幻 総本店

今回は HILOさんもシンさんの影響を受けて行った店。 
お二方が行っているんだったら ELLも行かないと。
 ※3人とも ラーメン好き&ダイエットを常に忘れない心を持っている。
   しかし ダイエットの意味を履き違えているとの噂も(笑)  
   
場所は ピークは過ぎたが人気ラーメン店 「五丈源」のすぐ近く。 
奥に見える駐車場で とてもエロイ光景を見たのを思い出す。     
 
  
 
森住製麺。 
今までラーメンの麺が何処のかは あまり意識していなかったけど 
今後 撮る事が出来れば 意識して写してこようと思う。  
   
店内
まだ新しい店だから 綺麗な店内。 
  
あっ ELLの毛皮のロングコートが写っているね。 
この日のファッションテーマはゴージャス (嘘) 
  
メニュー
 スープの種類が 4文字で表されている。 
「一番こってりしてるのかも」 と思ってあじわいに 
味付けは えびみそ にした。 
   
えびオニギリもオーダー。 
  
まず えびおにぎり 配膳。 
おっ立ってるね~ 
  
ほんのりエビを感じる。 
海苔がパリパリなのが美味しい。 
   
そして えびみそ あじわい 配膳。 
鮭フレークの様に見えるのは エビと紅ショウガの天かすだって。 
   
麺は太いのが嬉しい。 
しかし スープが・・・・・ 
   
そのスープに ドボンしてみた。 
しかし このスープは・・・・・・ 
   
ここのスープは 
「10kgもの大量のえびの頭を使って1日2回作り上げるスープ」。 
もっと エビエビしているスープだと思っただけに
ELLには期待外れ。 
スープの種類は そのまま にした方が良かったかな~ 
 
出来れば ELL用に エビエビしていて 
こってりの4文字で表すなら ギトギト を作ってほしい(笑)
  
4文字で表すって面白い、
ところでELLを4文字で表すと何だろう?
 
 

 
 

広告