さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 千歳川の釣り 20110529 / ウェットフライデビューも不発

今朝、少し起きてリコメしたけど
約12時間も寝ていた・・・・ 
   

ブロ友さんの所へ

これと これを買った。 

     
そして 食べながらある所へ向かう。 
2キロぐらいあるのだろうか、重い荷物なので 距離以上に遠く感じた。 
   
目的地は千歳市にあるここ。 ここでイベントが昨日まで行われていた。 
そこに あるブロ友さんが出品。 

   
あるブロ友さんとは 泥子さん。 
実は 泥子さんのブログ、 
今年に入って たった1記事に「チンコ」としか コメしてない。 
削除されたけど (笑) 

   
泥子さんが、一昨日ハチカフェさんに行く情報を入手。 
ELLもある用事があって行こうと思ったけど 
完全サプライズにしたいので我慢した。
 
会場に付くと 机に向かって作業していた泥子さん。  
ある物を差し出して 「よっ」って声掛けたら  
「犯される~」って ぐらいの勢いでビックリしてた(笑)  
  
泥子さん、新しい髪型 似合うね。
もっと 面白い物を想像してたのに(笑)
   
ここに来る前に買った物の 安い方(笑)を 差し入れ、 
短い時間だったけど 色々な話をして帰ってきた。
 
泥子さん作品と ELL作品のコラボ
   
ELLがこの格好をしているのは 釣りに行く為。 
この重たい物をもって 公共交通機関を使って 千歳川に。 
 

千歳川へ  

イベント会場を後にして
ランチの場所を探し歩きまくり(日曜日って結構やってない)
 で ランチ&時間つぶしをした後に バスに乗って 釣り場へ。 
   
キャスティングの練習をしている人達
川でキャスティングの練習をしている人達 数人顔見知りの人がいた。  
   
綺麗なのキャスティングには憧れる。
 
 でもキャスティングより釣りがしたいので 釣りの準備をする。
 セッティングしていると キャスティングの方が ELLの方をじーっと見てる。
 どんなフライを使うのか気にしていたようだ。
 ちなみに この方達は キャスティングばかりでなく釣りも凄いらしい。
  
釣り開始 
去年は 例年より1ヵ月遅く 釣りのシーズンがスタートした。 
普通でさえ 難しいと言われるこの川。 
今年の状況は かなりシビアらしい。  
  
今まではドライフライばかり。 
水面に魚がでてきてくれないと釣れない。 
しかし 今回は水中も攻める事が出来る フライを持ってきている。 
    
魚が水面に出てこないから 水中を攻めるフライも使う。 
フライが悪いのか・・・ 
時期が早いのか・・・ 
ハチカフェさんの 幸運のクッキーを買ってこなかったから悪いのか・・・ 
魚の気配がない。 
   
こういう淵は 丹念に流したら 反応してくれるはずなのに 出てこない。 
  
しばらく川の中に立ちこんでいたので 身体が冷え切ってしまった。 
魚の姿が見えれば まだ良かったが すっかり心が折れてしまった。 
薄暗くなるベストタイムを待たずして この川を後にした。  
 
バスに乗る前は あまり食欲が無かった。 
でも 何か身体が温まるものを・・・と思ってフラリと入った店。 
メニューを見ると いつもの自分が戻ってきた。
  
こんな物まで追加オーダー。 
  
JRの中でも 缶ビールを飲む始末。 
札幌に着き 家に釣り道具を置き、
シャワーを浴びて 行きつけのダイニングバーへ・・・・
  
12時間も寝るはずだ。 
また眠たくなってきちゃった。  
オヤシュ(笑)

広告