さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 小樽料理 海月 / 折り詰めのウニをかけるウニ丼

小樽築港下車

銭函から 再びJRに乗り、 JR小樽駅の 2つ前の小樽築港下車。 
 マイコー小樽で お買いもの。 
これマイコー小樽前の石原裕次郎記念館の裏。 
    
そこから徒歩で メルヘン交差点まで来た。 
何かおかしい、 人が少ない、シャッターを下ろした店が多い。 
    
ウォークマンを聞きながら いつもなら観光客で溢れている通りを歩く。
 そこに外人さんの老夫婦が・・・・ 

   
それまでスピードラーニングを聞いていて 
慌ててイヤホンを外した為 途中しか聞きとれず。
   
でも少し話して すぐに理解。 
説明したけど ちょっと不安そう。それで 目的の場所まで同行した。
 ↑
ELL イメージアップ大作戦。 
    
先日 ごーちゃんがアップしていた店。 
この日は ごーちゃん 居なかった。 
ごーちゃんどころか 本当に人気が無い。 
   
いやん (笑) 
  
ごーちゃんいた!! 
 ※ ごーちゃんは ハチカフェさんから 熊扱い(笑) 
   
とある女子と合流して ELLのプレイタウン花銀へ。 
聞いてみると 手宮祭りの為、
早仕舞いする店が多く人もそちらに流れたらしい。 
  
以前アップした 三四郎。   
ここは 自信があるから  ユッケを出し続けている。 
  
 
この日の夕食はここ。

海月

外観 
昔から悪友とよく通っていた店。 
 
   
メニュー 

   

  
  
とりあえず おビール。 
ELLイメージアップ大作戦 ② 
   
そして ガリご飯 
   
ガリ・・・・・・・・・・大好きだ。 
でも 流石にガリ好きでも これだけではない。 
あれが 別添え。 
   
雲丹。 
    
ご飯と ウニ これだけ付いて 2100円 (6月末まで)。 
   
ELLグー with 雲丹。 
   
ぶっかけ。  
   
乗っけると大した事ないね。 
 
 美味しい・・・・・・・・・・・けど。 
 
 見ている人には とっても贅沢で羨ましいんだろうけど   
   
ELLにしたら 牛丼より 早く食べきっちゃうんだよね。 
ビールもこんだけ残っているし・・・・ 
   
この後 女子と分かれてから もう一店。
 
 

小樽料理 海月
〒047-0024 北海道小樽市花園1-8-1
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

 
 

広告