さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 富良野市 小野田そば屋 /「北の国から」の舞台を散策

富良野シリーズ最後

この旅の目的 
ラベンダー撮影の他のもう一つ。 

www.ellelo.work

      

「やぁさんに 福寿司を奢る」   
以前頂いたプレゼントのお返しとして約束していた。  
  
    
それが、富良野に向かうJRの中で やぁさんから連絡  
ランチは富良野 麓郷にある 蕎麦に変更
ランチ後 帰りまでの時間、全部麓郷に使ってください  
麓郷とは 北の国からの舞台?一度も足を踏み入れた事ない場所。
  
 
JR富良野駅まで 迎えに来て頂いて やぁさんの車で移動。 
20分ぐらいで 麓郷
 

小野田の蕎麦屋 

そして この日2回目のランチはここ。   
名前は聞いたことある。  
   
店内
やぁさん、先に予約をしていてくれてた。  
予約した時は行列だったらしい。  
入店したのは 14時頃。 
    
メニュー
「北の国から」って30周年らしい。  
一度も見た事が無い。 
 
 配膳
 まずは冷たい蕎麦 配膳。 
   
この天ぷらが凄い美味しかった。 
  
大好きな 田舎蕎麦タイプ。 
凄い蕎麦の風味豊か。 
    
暖かい蕎麦 配膳 
   
ナミナミに入っている。 
   
この豪快な唐辛子を入れて食べる。 
 
 久々に美味しい蕎麦を食べた 
人気があるのが分かる。 
  

富良野麓郷地区の観光 

 ライダーハウス
そして やぁさんの案内で 富良野麓郷地区の観光処に。 
「HILOさんが 泊った事あるらしい」
って やぁさんが言ってた。 
   
アンパンマンショップ
一度来てみたかった。 
  
中には入らなかったが キャラの石造が店の前に沢山あった。 
   
アンパンマンショップの横の坂を昇ると こんな景色。  
時間が無かったので 坂の途中のネットがかかっている所から撮影。 
富良野ドーム(笑)が 見える。 
   
ジャム工房
アンパンマンショップ近くのここ。 
美味しいらしいけど なかなか高いんだよね~ 
   
で その後も 「北の国から」 関連の色々な場所へ。 
 
石の家
   
やぁさん、時間の限られている中、
沢山連れて行っていただきありがとうございました。 
今度逢う時は 蕎麦は安すぎですので また何か奢らせてくださいね。
    
しかし 「北の国から」に あまりにも無知なELL。  
やぁさんに 
 「北の国の人って きこり?」
 「北の国からって 何の物語なの?」 とか聞いてた。
 
 北海道人として ヤバイべか?   
これにて 富良野シリーズ終了。
 

広告