さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ごますりとんかつとんき /  参加型カツ丼

小袋付きって初めて。 

   
かつてからのブロ友さん、様々な形でブログから遠ざかっている。
それに加え 皆さん 12月だから忙しいのか
記事をアップする頻度が少なくなってきている。
 
 ELLは 12月だから忙しいと言う事はない。 
しかし・・・・
   
 
さて 本題。
 
  
たまに聞かれる事がある。  
「どうやって店を探すの?」  
歩いて探して入る店もあれば ブログから情報を得る事も。
 
  
今回は TVから。  
昼ドラマの後(花嫁のれんは 今回も楽しい)の情報番組で
とても美味しそうに見えたのでメモ。
  
まるで ぐうたら主婦の様な生活?
 
   

ごますりとんかつとんき

地下鉄東豊線 月寒中央下車、国道36号線通り沿いにある。  
昔から知っていて美味しいと聞いていたが 未訪問だった。   
  
 
メニュー
ここのカツを頼むと 黒胡麻入りのすり鉢と擂り子木が出てきて  
自分ですりおろして ソースに入れるとか。  
  
「にんにく+かつ」って 美味しいのかな?  
元気は とても必要です。    
何故なら 今のELLはとても弱っている事が・・・    
   
 
ミルフィーユなカツって美味しい。 
  
とーふなのもあるんやね (*^o^)/バンチャ  
  
他にも沢山のメニューがある。 
  
一人で 大盛りあがりできるかな?   
 
こう言うの 色々食べたから イケるような気がする。 
これがあれば あるある会員も大丈夫? 
  
TVでやっていたメニューは これ。 
石焼かつ丼 自分で作るカツ丼。   
  
配膳 
   
まずタレを入れて。 
すげ~ グツグツしてて おっかない。 
  
そして 卵を溶いて ぶっかけ。 
絶えずグツグツ。 
   
そして我慢 
 
小皿にあった 胡麻と海苔をかけた。 
卵が まだ。 
  
まだまだ。  
  
フライング(笑) だって待てないもん。  
こんなん 美味しいに決まってる。   
  
カツの乗っていた所の ライスだけでもいいから 今食べたい。 
  
下には うどんが。 
これが凄い味が染みていて美味しく 身体が温まる。    
  
これって 美味しいけど 太るよね?  
この後に ある場所に行った。 
それは 明日じゃなく後日アップ。
  

ごますりとんかつ とんき
〒062-0020 北海道札幌市豊平区月寒中央通8 リーベンデール月寒中央1F

 
  
 

広告