さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 千歳市 YOICAFE宵華 / ちとせ丼 2013 第1位の店

画像とは全く関係ないが  
小樽に生ワインボール飲みに行きたい。 
でも 蛾の異常発生が怖い。 
   
 
さて お盆でブロ友さんが見てくれないかもしれないが 本題。  
前記事の店は 1位の店ではない。 
 

YOICAFE宵華

外観

1位の店は 初回千歳釣行の時は改装とかで閉まっていた。 

    

  

2回目の時は開いていた。 

旗が見える。 

   

あうんにも旗があった (これ あうん店内からの写真) 

ちとせ丼グランプリ認定店には この旗が掲げられている。 

 

www.ellelo.work

    

メニュー

そのグランプリに関するニュースまで知らなかったが 

千歳は 鶏卵生産高が道内1位

全国的に見ても10位以内に入るらしい。 

それをアピールする為に このグランプリが開催される事に。 

   

そのグランプリ受賞店つまり1位が この店。 

ちなみに準優勝は「あうん」 

「龍のす」 も 10位以内には入っている。 

    

www.ellelo.work

 

しかしながら そのグランプリから半年以上経っている為か 

全然盛り上がってない。 

   

「あうん」では 旗は立っていたが メニューには無かった。 

「龍のす」では 何も無し。 

第1位の店でさえ メニューから外れてた。 


  

でも出来るとの事でオーダー

(この様にメニューには全くちとせ丼が無い) 

  

ここドリンクが安いな~ 

 

 

 

 

 

  

店内 

本来は夜の店。 

ミラーボールが・・・・ 

   

マイク 

  
配膳
サラダ配膳。 
   
そして第1回ちとせ丼グランプリ作品 配膳。 
   
千歳空港の飛行機の翼をイメージしているとか。 
   
ピリ辛の餡。 
美味しいからすぐ完食。 
やっぱカフェ飯の量だ。 
   
個人的には 味も ボリュームも 「龍のす」の方が好みかも。 
  
でも 第1位を食べる事が出来て満足。 
   
旗が立ててある店はまだ提供していると思う。 
ここにも食べに行こうと思っていた。 
  
この様に ちとせ丼HPから 提供店マップを撮影して 持ち歩いていた。 
でも結局 2店しか食べずに終了。 
   
もうすぐ 第2回 ちとせ丼グランプリが開催される。 
それまでは 第1回ちとせ丼の作品は食べられるのかも。 
 
 
      お  店   yoicafe宵華
       住  所   千歳市千代田町3丁目1-2光彩ビル

広告