さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 あまとう 本店 / ラーメンの様に3味あるぜんざい 

よそうがい小樽シリーズ

 

最近 カボチャものばかり食べている。 

 

   

さて 本題。 

よそうがい小樽 これ含め あと3記事。 

今回は あまりの予想外にびっくりするぞ。

   

 

今回の旅行は 初日夕方からずっと雨。 

その為 行動範囲は狭かった。  

   

  

堺町通りに行き 動物と戯れようとするも・・・・ 

  

こんな顔された(笑) 

    

そして再びアーケード街へ。 

ちょっと休憩をしたかったのだ。 

 

あまとう 

小樽を代表する店のひとつ 

 

 

メニュー

マロンコロンの他 クリームぜんざいが有名。 

でも苦手なアンコがあるから 今まで入らなかった。 

    

今回もスルーして違う店に行く予定だった。 

でもその苦手意識を忘れるくらい 興味深い物が・・・・・  

   

これだ。 

醤油、味噌、塩。 ラーメンみたいなラインナップ。  

ラーメンの時と同様 味噌をチョイス。 

 

 店内

懐かしい雰囲気。 

母親の買い物の長さに飽き飽きした時

ご機嫌取りに こう言う店に連れてきてもらった気がする。 

   

配膳

色が変だぞ。 

   

しかし 買ったばかりのカメラ。 

この変な色を直す術を知らない。 

   

なるほど 味噌だ。 

   

ELLがアンコを食べるなんて 超予想外だったでしょ? 

   

色が変だったけど その努力に 

「取材やり直し」 と言う意見なんて無いはずだ(笑) 

 

r.gnavi.co.jp

 

        

 

そして夕方まで時間つぶし。 

あの問題の一角を この旅行の締めと決めていた。 

しかし・・・・予想外。 

  

広告