さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 上富良野町 カミホロ山荘 / 雪はねボランティア後のお楽しみ

心地良い疲れ 

清々しい気持ちで現場を後にする。 
  

カミホロ荘

除雪現場から約40分。 
 
 
お風呂へ
 お風呂で汗を流す。 
   
露天風呂でタオルを外気に晒すと すぐにカチンカチンに凍った。 
 
 食事
 そして 先ほどの町営住宅の代表、役場の方を含めて交流会。 
   
バスにはトイレが無いから ビールは飲まなかった。 
    
色々な方と話した 
この雪はねツアーはリピするが多く 
女性でも 2回目、3回目と言う人がいた。 
   
初参加の人で
東京から来て 前日に札幌モーターショーに行って来たと言う方が居た。 
どんなスケジュールの北海道旅行なのか気になったので聞いてみた。 
   
モーターショーと このツアーだけが目的の2泊3日と言う。
 「え~ そんな短い滞在なのに この旅行をぶっこんだんですか?」
と聞いてしまった(笑) 

   
他にも学生さんと先生のグループ参加があった。 
このボランティア団体と繋がりのある先生が
単位取得がピンチな学生の救済措置として無理やり連れて来たらしい(笑) 
   
 
温泉を出て再び除雪現場に戻り 現地の方とお別れ 
そして最後の予定のウインターサーカスへ。
 

ウインターサーカス 

   
アーティストが設計した物を 地元の人が作るらしく
 旭川・美瑛など様々な会場がある  
   
会場では 「さがり汁」が。 
  
1杯 50円。 
   
激ウマ 
しかし もの凄く気温が低く 外で食べるのは厳しかった。 
   
もう少し暖かかったら お隣にあったこれも食べてた? 
   
そして札幌へ。 

      
札幌着は 20時50分くらいだった。 
  
このツアーに参加した感想 
この旅行、参加費は3000円。 
先に振込の為 旅行中に使ったのは カミホロ荘で買ったオミヤと さがり汁だけ。
 素敵な景色と 食事2食 気持ち良い温泉、 
 
他に この団体のスポンサーや 
除雪をした町営住宅からドリンクの差し入れもあった。
 
でも それ以上の大きな収穫があったと思う。 
   
今年の旅行予定はすでに満員御礼状態だとか。 
   
ここで告知。 
お出かけ3部作、 出発は今週末。  
この画像 2月4日付けが今回の上富良野の旅行分。
 
2月6日が 今週末の分。 

広告