さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 平取町 平取満喫体感日帰りツアー冬コース / チセの中でアイヌ風ランチ

北海道☆雪の少ない地域にツアーシリーズ
平取で見たのは セイコーマート。 
やはり田舎にはセイコマがある。  
ちなみに田舎といってもELLの田舎よりは人口がある
(平取には他にローソンもあるそうだ) 
 
 
さて本題。
 
 
最初の施設をひと通り見た後、 隣の施設も見て下さいとの事。 
この足あとを辿っていく。 
この先に…
 

 沙流川歴史館 

 
   
釣り好きなので 魚のレプリカなど興味深かった。 
   
他に 石とか 
   
矢尻とか。 
実は ELLって こう言う石関係が大好きな古風な男の子です(笑) 
   
建物を出て川も見てみるが 完全に氷結状態。 
 

チセでランチ  

12時からは お昼ごはん。 
こうした チセと呼ばれる建物の中で頂く。 
   
この建物では決まりがあり
神様の通り道になる所には座らないようにと バスの中で説明を受けた。 
   
囲炉裏を中心に 多少厳かな雰囲気の中で昼食を頂く。 
   
これがランチの内容。 
すぐ近くにある 食堂が作っている物。 
   
この折の他に 鹿汁。 
 
  アイヌ料理って 癖があると思いきや そうでもなく 
参加者のほとんどが完食、美味しかった。鹿汁はおかわりまで。 
   
食べた後は ムックリの練習。 
初めてやったけど 音を出すのは なかなか難しい。 
   
その後はアイヌ衣装の撮影会。 
このツアー参加者14名中 男子2名。 
こう言う時男って駄目、男性用の衣装もあったが2人とも着る事を遠慮した。 
   
そして 次の行程を説明する添乗員。 
ツアー参加者の中に 当日の講師の事を聞いていた方が居た。 
「今日は トオルさんです・・・・」
 
この日一番会いたかった方にこんなに早く? 

広告