さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 美瑛町 洋食とCafeじゅんぺい / リニューアル後初訪問

前置き

各地下鉄駅の階段にあるこれ。
思わず頑張らさる(北海道弁)
 
さて 本題。
次なる 縁のある街は以前住んでた美瑛。
 

美瑛駅から徒歩で移動

 
観光客はまだ少ない季節。
 
とりあえず徒歩で目的の店に。
 
ここデカ盛り好きには食べておきたかった店。
その店の存在を知った時にはすでに廃業。
ここの近く。
 
 

洋食とCafeじゅんぺい

店舗外観
大好きな店。     
あのジュンドック発祥の店が消防署の裏に移転オープン。 
 
店名も 洋食や純平 から マイナーチェンジ?
 
 
とてもお洒落になっている。
店主の娘さんのセンスかな?
 
店内
以前は漫画が雑然と並んで殺風景だったのに 
カフェっぽく変身していた。
 
メニュー
メニューまで変身していないかちょっと心配。
 
 
良かった リニューアル後もあった。
 
 
 
ここではマスコミにも出るエビ丼をオーダーする方が多いだろう。
でも 元偽町民(住民票は移してない)としては 別の物を頼む。
 
しかもマニアは 一番人気と書いてあるじゃなくタレを選ぶ。
以前 この店を紹介してを食べてきて「美味しかった」と報告してきた友人。
「それじゃないタレを食べてきて」との指令で再訪、 
今ではすっかりタレ派になっている。
 
配膳
 
ELLの洋食BESTに これを選ぶ理由は このタレの美味しさにある。
 
表面カリカリ、中はジューシー。
それに 絶品のタレが絡む。
 
 
このタレ 持って帰りたい。
大満足で食べきった。
でも…
 
エビフライが無い。
後から揚げたてを配膳されると思っていたら 忘れられていただけ。
 
「すいません、コンビになっていなかったですね」 と遅れて配膳。
 
名物の名に恥じない美味しさ。
 
また通う事になりそうだ。
 
 
そして また徒歩移動。
 
ここブログ未アップの店。
連食するつもりだった。
 
でも ここ相性悪く 何度か来ても閉まっている。
ELLの中でBEST級の美味しさなのに残念。
 
デカ盛り居酒屋 
泊まりで美瑛に来るなら 絶対に来たい。    

   
そして再び汽車に。 
旭川には向かっていない。  
そこでは最後に大事件が。 

広告