さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 中華 五香飯店 / 学生にも愛される中華

 

前置き

ELLにしては まともなお酒のオツマミ。 
基本あんこ以外はツマミになると思ってる(笑) 
 
   
さて本題。

   

 

前記事の昼食の後 
 

五香飯店

外観
 2分後はここ。    
大好きな場所だけど 相性が悪い 
(結構定休日にぶつかってしまう)  
   
メニュー

 

   
餃子をオーダー。 
   
今回は お一人様では珍しく 小上がりで
昔は 下記の様な感じで この小上がりを利用してた。
  
小上がり
前夜小樽の夜でさんざん悪いこと 
→ 友達の家にお泊まり 
→ この小上がりで 
        餃子と 前夜の武勇伝をオカズにランチ(笑)  
   
寄せ書きを見ているだけで 時間つぶしが出来る。 
  
ELLもテニス部だったけど こんな主将が居たらな~ 
とても 心に響く言葉が含まれている。 
  
配膳
餃子と言えば やっぱりビール。 
 
 
最近「昼飲み= まりもさん夫妻」になりつつある。 
昼飲みを 少しでも広げたいと思っています(笑) 
ギャラ発生
  
表面カリカリ 
 
  
大きさは こんな感じ。  
久々 ELLメジャー。 
  
表面がカリカリだけど 中身はジューシー 
それに・・・・ 
  
タレを染み込ませると 暴力度はアップ。 
ご飯があったら何膳食べられるだろう? 
  
小樽と言えば 寿司が定番。 
しかし経済的理由で あまり寿司って食べた事ない。
(本気で食べると いくらになるか・・・) 
  
昼食・ランチの ELL的定番は 
魚一心 五香飯店 なるとの3店。   
いずれも 徒歩2~3分圏内にある。
  
夜のELL的定番は内緒
  
さて 次記事も餃子。
 
 

広告