さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

あらとん?

今回のラーメン記事の2回目はこれ。
あの「あらとん」の レトルト。 

 
 
たしかスーパーで500円くらいだった。
3回くらい 売り場の前を通り過ぎて やっぱり食べてみようと買ってみた。
外食では なんの躊躇もなく1000円超を払って食べるラーメンでも
家で食べるとなると悩む。

 

 

「あらとん」の辛つけ麺はELLのラーメンランキングの中で殿堂入り。
辛つけ麺じゃなくても 十分好き。
はたして 何処まで再現出来ているんだろうか?




中身はこんなもの。

麺と スープのみ。2人前。




書いてある通りにつくる。
いつもインスタントラーメンは 水の量などは アバウト。
でも 500円も払ったんだから、慎重に計量カップで測り、
ゆで時間もタイマーを使用。




出来上がったのがこれ。


 

素「あらとん」。
袋に入っている通り。 それ以外何も入っていない。
これは2人前。いつもは 3人前食べているから物足りないかも・・・



食べてみる。 




う~ん、麺が違う。

あの ごんぶと、しこしこが再現されていない。 非常に残念。
やはり つけ麺の命は 麺なのかも。



スープは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・違う。
でも美味しい。

「あらとん」と言うよりは 「虎鉄」のような 魚粉を感じる。
  (味音痴のELLが言うんだから あまり参考にしない方がいいかも)


麺にもう少し頑張ってもらえれば いい線いくかも。


   あらとん再現度     20%

   虎鉄再現度       30%
   リピート度       40%



明日からは 普通のラーメン祭りです。

広告