さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 あらたき焚き豚骨 あらとん / あら盛は麺3玉

食べたいのに

【朝から ラーメンを食える男】、ELLです。
ここのつけ麺は ELLのラーメンランキングの中で殿堂入りしている。
しかし しばらく食べれていない。


オープンの9時に行くも 

「本日のオープンは11時」との張り紙があったり

売り切れで閉まっていたり・・・・


先日スーパーで見つけたこれで無性に食べたくなり

    (ELLがこれを買ってきても 素ラーメンしか作らない)

 
とある休日のオープン時間に行ったら 催事の為休み。
よっぽど相性が悪いと見える。
(HP見たら きちんと休みと書いてあった)

 
そこで 次の日も向かった。
近くの中央卸売市場ででっかいキャベツ発見。
一緒に写っているのはELLの手であって 女子の手じゃありません。



9時前なのにかなり活気があり、観光客も多い。


 


あら焚き豚骨 あらとん 

 

先客1名。

本当は ELLが1番早かったけど 
最初に並ぶのは嫌なので 2番目についた。

 
いよいよ 開店。

 
券売機

いつもの 激辛つけ麺


 


あら盛りとは3玉分。先ほどの発言を上方修正。
【朝から ラーメン 3玉 食える男】、ELLです。

 

ネット上では 7時開店と昔の情報?も残っている。
7時開店でも 同じように オーダーしていたことだろう。 

開店10分後には満席。
店員がひっきりなしに動いている。

 
この箸 使いづらいんだよね~
滑って 麺を引きずりだすのに苦労する。

 
配膳
隣にいたカップルが その量にビックリしている。

 
前夜の飲みすぎの為 この他の ご飯ものは今回見送った。
たったこれだけで ビックリされたのに ご飯ものまで来たら変人扱いだったかも。


やっぱり 辛くて美味~い。

早朝、寒空の中の激チャリで冷えた体が温まる。

 
ここまで食べると つらくなってくる、・・・・・・・・・手が。
本当に ここの箸は滑って使いずらい。


麺、完食。

 
スープを少し残し スープ割をオーダー。

 
日によって使うあらが違うらしい。
今日のスープ割は 美味しかった。 

  
そして完食。

 
追加オーダーしようにも すでに行列。
う~ん 足りん。この程度は朝飯前。
っていうか 朝飯。


これも気になる。


 
この程度は 大盛りでも何でもない
明日はもうちょっとインパクトのあるものを。

あの美人と あのカルピスがそろそろ・・・ カミングスーン(笑)。

 

あら焚き豚骨 あらとん
〒060-0010 北海道札幌市中央区北十条西21-15-4 札幌場外市場食堂長屋
700円(平均)700円(ランチ平均)

 

 

広告