さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 ラーメン 国民食堂 / つけ麺+あと入れさらさら御飯

この店は現在移転しています

 

国民食堂

今回のラーメンまつりで 2回目登場の国民食堂。


 


メニュー

 
今回はシンさんお勧めのつけ麺を食べに来た。
シンさんは昨日アップ、Hiloさんも1週間前にアップしていたこのメニュー。

 

これで ELLもアップできる。

だれが3バカトリオやねん!!(Hiloさんのコメの真似してみた)


漫画を読んで待つ。


 

 

配膳
つけ麺では 侘助以来の細麺。

 
スープは澄んだ色をしている。

  
すごくあっさり食べれるスープ。
このスープには やっぱり細麺なんだと思う。

 
チャーシューも入っている。


そして あと入れさらさらご飯追加。
この食べ方をしてみたかった。

 
食べ方が分からないから スタッフに聞くと スープをご飯に入れ、
味が濃すぎれば 麺の器に残っている水分を入れてくださいとのこと。

 

やってみた。

 
ワサビが入っていたのもあるが お茶漬け感覚、ラーメンの後味じゃない。
ラーメンも その後のさらさらご飯も あっさり系の美味しさ。
しかしELLには 儚なすぎるメニュー。

 

その気になれば もの凄い短い時間で完食できる(そんな必要ないが)。
これを食べた後に もう1杯ラーメンってのも 良いかも(笑)



今回のラーメンまつり、最後に登場する店で 最初に食べたのは塩、最後は味噌。

そういえばこの店も最初は塩を食べた。
味噌はこのブログではまだ紹介されていない。

 

もしかして 今回のラーメンまつり3回目のアップが味噌で
これが最後に登場するラーメン屋?

広告