さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 散策記事200912 / 八軒・琴似・中央区・北24条

空振りばかりの1日だった。
年末、もう閉まっているかもと思いつつ 
札幌で一番美味い○○○を食べに琴似へ。

 

JR八軒スタート

JR八軒で降りて 琴似方面へ。

ここって 火事になった後このまま。いつまでこの状態なんだろう。 


昔はこんなに高い建物出来るって想像つかなかった。


JR琴似駅
大戸屋や 札幌で一番おいしいと言われるびっくりドンキーがある。

 

www.ellelo.work 

 

てら

同じ場所から 視点を変えると ラーメンてらが見える、閉まっていた。


  


目当ての場所に行くともう休み、年明け5日からの営業って書いてあった。

その夜、食べる予定だったスープカレーの支店もあったが 
やっぱり本店で食べようとスルー。


失意のまま 歩き進んだ。松屋で食べるのもな~ 

 

みよしの

桑園に住んでいた時によく食べに来た みよしの。

今は気分じゃない。

 


茶寮

ここにも豚まんあるんだ~。

でもメニューの種類はすすきのの方が沢山ある。


この建物の地下の玉光堂の楽器、結構来ていたのに 撤退しちゃった。
 

ダイエー
人気パン屋 どんぐりが入っている。


道路を曲がって24軒方面へ


カレー屋 花車
ここも閉っていた。

ライブハウス ペニーレーン24
昔、仕事が終わってあわてて駆け付けたのを思い出す。
この扉の所に来ると中の音が聞こえる。

 

音が聞こえなくてホッとした事もあるが 
すでに演奏が始まっていてがっかりした事も。

  

 
ラーメン弟子屈
何がおすすめか分からないのでスルー。


地下鉄24軒駅より大通へ

自殺防止用の扉、ここにも付いていた。
食べるまで死にません(笑)

 

山嵐黒虎

大通りで降りて 向かったここも閉まっていた。

 

ノルベサ

やむなく この建物の中で食べた。

 

地下鉄で24条へ

中心部で用事を済ませ 夕方に北24条へ。

しかし 目当てのスープカレー屋、もう正月休みになっていた
 (支店に行っておけば良かった)

ボイジュ

タイガーカレーはやっていた。

タイガーカレーの近くの人気店のここは ELLの好みじゃない。
一応行くが やはり行列。

 


移転したここも美味しいと評判。

まだ開いていなかった。


ラーメンJI元は休み。

シンさんが 先日アップしていた所も やっていないだろうと予想。


そして某スープカレー屋に行って 開いてはいたが

接客に難ありの所で(アップ済) 年末に嫌な気分になるのも嫌なので
再びタイガーカレー屋に戻った。


・・・・・・閉まってた。

と言うか 多分閉まりたて(笑)
またまたがっかりして地下鉄へ。



とある所で スープカレーを食べた。

帰りに ここから見えるタコ焼き買って 帰ろうかな~って思いながら
カレーを食べていると 店じまいをしている店主が見えた。

 

年末に出歩くのが悪いのか?

広告