さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 居酒屋 魚真 / お一人様にはおススメしないメニュー

いもやさん、ふわ猫さんお待たせしました、あのメニューです。
    ※ ふわ猫さん 拉致は怖いですね。


先日の小樽旅行

目的は メルヘンな雪あかりではなく もちろんモグモグタイム。
この店カフェメインだった。


その数日前 小樽在住の悪友から 新年会の誘いも受けていた。

この店を食べた後ではちょっとハードかな? って思って 
新年会をお断りして 「小樽お一人様旅行」にした。 


それで

  • ランチは お得な 魚一心  
  • おやつにルタオ       
  • そして 夜にこの店  

これが今回 小樽での予定だった。


魚真


メニュー

 
お一人様でのオーダーに心配されてる? 
名物をオーダー。
「多いですよ、大丈夫ですか?」って言われた。

 

ネットで調べてみると
4人でシェアして食べるのに良い量と書いてあった。


ELLはアルコールを飲むとあまり食べられない事もある。

でも何となく頼んじゃった。

 

ビールはすぐに来た 
オーダーの時とは違う人が来てまた「多いですよ」って 言われた。


お通し。
これを持ってくる時も 違う人が来て「結構多いですよ」と。
本当に多いのか、 ELLが小食に見えるのか?

 

ホールの人同士で「あの客、絶対残すから お前止めて来い」
とか 言われていたのかもしれない(笑)

 

配膳

これが目的の 名物 魚真焼

残念な事に 店の照明のせいか あまり美味しそうに写っていない。


アップ。

アツアツの土鍋の上に イモ、チーズそして ウニが乗っかっている。

北海道だらけって 感じ?


ホクホクで美味しい。
食べていてなんとなく思い出した。
昔、数人で来て これ食べた。


熱さでウニが溶けてくる。


おこげ


大きさは

 
なんてことなかった。 
でも普通の人なら 入っているイモの量にヤラレルかも。


帰ろうと思ったのに…

札幌に帰る前に お土産を買っていこうと思って
小樽の友達に 何が良いか相談の電話。 
 
教えてもらった店に行くと 店にそいつがいるサプライズ。
そして帰るつもりが拉致された。


そいつに連れて行ってもらった店に入ると

なんと小樽在住の悪友5人が集結済み。

やられた~ これは、
「野郎だらけの新年会2010。 ポロリもあり」急遽開催。


ELLが 土産の相談の電話をした後に 連絡網が回されたらしい。

「今日 帰りたいんだけど」と言うと みんな大笑い
(帰るはずがないと思われている)

 

「熱帯魚のランプ付けてきたから 消しに帰りたいんだけど」と言うと
更に大笑いされる。


しかし その30分後には ELLが一番はしゃいでいた。


それで モグモグタイム延長。


1次会  レバ刺しが 激美味な店。

     ここは 久しぶりに大事にしたい店かも。 

        
          

        

  2次会  スナック
  3次回  ラーメン。  楽しすぎて写真撮るの忘れた。


友達の所にお泊り (その日の熱帯魚に夜は来なかった)

そして翌日。

  • 朝食  友人と青塚食堂              
  • ランチ  ラーメン麻ほろ 
  • デザート みよ福 
小樽滞在時間、27時間で食べ過ぎ? 


今回のデカ盛りまつりが 今までと違う理由。

そのキーワードがこの記事の中にありました。 
多分 分かっても あの予想は付かないと思うな~

 


      お店情報   魚真

      住  所   小樽市稲穂2-5-11

広告