さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 洞爺湖町 大和旅館 / 素泊まり4350円

今回借りたレンタカー

えっ?  尻尾??   どんな車? 
  
借りたレンタカー。 
安いプランがあって今回は軽自動車じゃない。
ゆったりでやっぱり楽。
 加速も軽より楽々なので この車を抜かして・・・・ 
  
横顔はこんな。 
そして・・・・・ 
あっ ごめんなさい 運転中の撮影(この後も まだ出てくるけど)
 
   
さて本題(笑)
 
  
レンタカーは 当日キャンセルでも 違約金は不要。  
しかし 宿は違約金が必要。
    
週刊天気予報ってあてにならないので 
ギリギリまで 宿の予約は出来ない。
  
この日は連休だったので 競争率が高い
安いプランで2日前に残っていたのは
  1.  大手ホテル ライダー御用達、大部屋宿泊タイプ 
  2. 1泊2日 食事なし4350円 
1は 釣りの為 朝早く部屋を出るので 他の方に迷惑がかかる。
2にした。
  

大和旅館

外観
それがここ。 
    
知ってた。 
以前 マラソン大会の付き合いで来た時 見た。 
 
坂の上にあり 湖から昇るのは疲れるだろうな~って思っていた。 
駐車場にある この手湯を使った覚えがある。  
だから 今幸せなんだね。  ん? 
  
ロビー
待合室は中々の雰囲気。 
数年前に 改装したそうだ。 
  
階段を昇る、 古さに不安を覚える。 
 
部屋  
これが部屋、 ま~こんなもんでしょ。 
不潔感はない。 
  
風呂
風呂が良いらしい。 
これ脱衣所。 
  
風呂の中はこんな感じ。 
古いけど お湯は確かに良かったような気がする 
湯船につかったのは 3分くらいだけど 
 
古いし、値段設定のせいもあり若い人が多く 館内はちょっと賑やか。 
でも アットホームな感じがあり、応援したくなる雰囲気がある。 
ただ一つ 我慢できない事が・・・・
   
ELLは潔癖症。
このキーワード、数日後 タイトルの一部として出てくる。 
  
トイレがちょっと古い。 
緊急時以外、ここのトイレには入れない。 
坂の下まで降りて 他のホテルのトイレを使うようにした。
   
風呂に入った後 仮眠。 
布団はセルフ、自分で押し入れから出す。 
 
これ 窓からの景色。 
  
仮眠後夕方釣りに行く予定だったが
面倒になり 洞爺湖温泉街を散策する事に。 
どこに行く時も ELLメジャーは一緒。 
    

湖畔散策

サミットが行われ
その後 毎年アニメフェスタが行われるようになった洞爺湖。
  
しかし今は この ホテル天翔がやっていないのもあるが
凄くさびれてしまった印象を受ける。 
   
奥がエスポアール号。 
夏の間 ロングランで 毎日花火大会をやっている。 
  
その花火を打ち上げる船。 
    
途中 わかさいものお土産コーナーで こんなの発見。  
水に入れると 6倍に膨れるそうだ。   
  
同じ所で こんなボール。 
  
この2つ 買ってこなかったけど 欲しい人居たかな?  
明日は 夕食と 洞爺湖の夜。

広告