さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 魚一心 / 初めてサンマじゃなかった

雨だから小樽に

雨の日は釣りに行けない。 
雨が降りそうな時も 釣りに行けない。 
 
だからと言って 家に大人しくしてはいない。 
雨の日のお出かけも良いもの。 
   
小樽に着いた。 
 
 
いつもは店が沢山あるアーケードを歩くのだが
今回は静かな旧手宮線を歩く。 
 
前記事の件もあり いろいろな事を考えながら・・・・・ 
あの選択は正しかったに違いない・・・・・ 
 

魚一心 

お腹すいた(笑) 
秋を感じるようになり 焼きサンマを食べたいと思っていた。 
何度も来ているここ、日替わり定食には焼きサンマが付いている。 
  
カウンター満席により 小上がりに。 
この小上がりでは 沢山の悪友と飲み食いした。 
思えばここで人生の転換期に 友人にある決意を告白した事があった。 
  
メニュー (メニューを撮ったのは初めて) 
 
    
最初は食べ方が こんなだった。 
今は 猫が残念がるほど綺麗に食べられるようになった。 
食べた後は どんだけ綺麗に食べたか また披露しようと思っていた。
  
しかし・・・ 
 
配膳
定食 680円 配膳。
 
 
 
あれ? 
   
サバだ。 
サバダバダ。     ← スル―願いたい 
  
刺身に たらこが付いていたのは 嬉しかった。 
  
サンマが無かったのは 残念だけど やっぱり美味しい。 
  

食後 堺町通りへ

そして 堺通りへ 
石物が好きだったりするから この店は大抵のぞく。 
  
七日食べたら 鏡を見たら良いらしいよ。 
 
  
恋愛最強のお守りだって。 
  
以前 この通りを歩いていた時に ここへ外人さんを道案内した。 
ちょうど13時だから 蒸気が出てる。 
  
キャラクターものが好きな人には外せない店。 
もちろん リラックマもいる。 あっ リラックマ専門店行ってないの思い出した(笑) 
  
この通り沿いの店でオミヤを購入。 
 
  
そして ちょっと一休みへ。 
誰もが知っている あの店へ。  
 
ねぇねぇ これの顔見たい? 

広告