さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 たかはし料理店 / 道庁にある食堂

ふ~ん 
  
 
さて 本題。
   

ブロ友さんからの依頼の初仕事

「あるある調査隊」 発足の記事を書いた時 
皆さまから出た希望が (具体的な物)
  • バーラーペンギン堂
  • 餃子の王将
  • ビッセの月寒あんぱん
  • あ○かちゃん
  • ピープル・ピープ
  • たかはし料理店
   
その中での初仕事。  
道庁赤レンガの後ろにある・・・ 
  
道庁本庁舎・・・ 
  
その最上階 (12階のエゾシカ対策室ってのが北海道らしいでしょ?)  
 

たかはし料理店 

エレベーターを降りると こんな。  
この階段を昇った所に 「たかはし料理店」がある。   
  
メニュー
 ランチは HPにあるのと変わって このスタイルになったのかも。  
   
プレートには どれだけ盛っても良いってことなのかな?    
多分 そうした場合ELLのプレートを見ると笑顔になる人が居ると思う(笑) 
   
カフェ使いも出来る。 
   
店内
ポップな演出をしているも 社員食堂感は拭いされない。 
 
 窓際にあるカウンター席に座った。  
夜景を楽しめる(写り込み激しくて申し訳ない)  
  
HPを見ると残業定食ってのがあった。  
なんとも秀逸なネーミング。
ネットで探すと その日のランチの残り物だと思われるものが沢山。 
  
メニューを見ると カフェタイムであり
食事としては1種類の「おまかせ定食」のみ。
 
 聞いてみると「残業定食」の名前は無くなったが
おまかせ定食が 同じ物になるとの事。  
  
配膳
と言うか 呼ばれるから 取りに行く。 
   
結構 バランス良し子ちゃん(笑) 
ELLにとって ボリュームは大した事ないけど 500円なら良いかも。 
 
今度はランチに来て あり得ない盛りっぷりを見せたい(笑) 
 
 

広告