さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 おうち食堂 YOU.きち / 裏メニューを

ふみこさんっ 右手だけ出して。 
もしかして 左手に何か隠し持ってるんじゃなくって? 
  
大福でしょ? 
それなら 今回は大目に見ても良くってよ(笑) 
 
  
さて 本題。 
裏ぶっかけ。 
 
昨日の記事のビアバーのすぐ近く。 

www.ellelo.work

    

のれん横丁  


  
 
 以前 1杯1万円するラーメンを提供する店の姉妹店があった。 

www.ellelo.work

   

来たものの 店は特に決まっていなかった。 
下調べも全くなし。 

 

おうち食堂 YOU.きち 

 ここ 覗いたら 客が誰も居なかった。 
   
店主と話しながら しっぽりと 日本酒も良いかなっと 入店。 
 
店内 
マンツーマンだから 撮影の許可を取った。 
  
メニュー 
お腹が空いていると伝えると 「海鮮丼でも作りましょうか?」 と言われる。 
   
 
しかし あの小樽での朝食から 海鮮はイマイチ惹かれない。 
配膳  
とりあえずビールと お通し。 
   
だし巻き玉子とタラコの餡掛け。  技ありな一品。 
   
次に お酒は飲み比べセットにした。 
新潟のお酒って美味しい。  ※ELLは何処の酒でも美味しい。 
   
真イカのゴロバター炒め。 
   
お酒に合う。 凄い美味しい。 
食べ進めていると お腹が空いていると言ったELLに 店主から提案が。 
   
最初に提案された 海鮮丼も メニューに無い物。 
言わば 裏メニュー。 今回も メニューには無い。 
店主の提案とは・・・・・ 
   
YOU それ ライスオーダして ぶっかけしちゃいなよ (笑) 
   
言われたとおり やってみた。 
   
激旨、 今年食べた食べ物の中で 一番の美味しさだった。 
   
店主は とっても話しやすくて 生真面目な印象。 
「YOU、〜しちゃいなよ」とジャニー喜多川の様な話し方はしていません(笑) 
 
 
    店  名   YOU. きち
     住  所   中央区南3条東1-6二条市場内のれん横丁 2F
 
 
さて 次記事は シリーズ最後。 
「学生さんと」
 
 
きっと 親子に見えるはず。
 
 

広告