さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 石狩市 定食屋 いそしぎ / 今年1番 ○○○○○食事

一点豪華主義

って 宣伝してる奴。 
  
意外と好きだ。  出来上がりはショボく見えるのでアップせず。  
   
 
さて 本題。 
今年1番 ○○○○○食事。
 

春を感じる石狩市 

石狩方面に来てみた。 
春を感じるようになった (1週間前くらい) 
   
道端の用水路に カエルの卵を発見できそうな暖かさ。 
   
でも 雪山がまだまだある。  
ここは雪捨て場だった場所で 7月頃まで雪が残るらしい。 
  
 
こうした雪山を眺めながら石狩市中心部へ向かう。 
 
藤女子大学。
  
とんかつ&ラーメン、 たまに食べたくなる。 

   
住宅街の中にある 目的の場所に着いた。
 

いそしぎ 

   
こんな場所にありながら 道外にもファンの居る店と聞いている。 
 
この日は空いていた。
先客、後客とも1名のみだった。 
   
小上がり。 
   
カウンター。 
  
メニュー 
いそしぎ特製焼き肉定食をオーダー。 
ここは なかなかのボリュームでも評判な店。 
 
   
店主74才 奥さん60才と高齢。   (店舗情報省略) 
   
二人と先客(常連さん)の話を聞いていると ホンワカする。 
   
配膳
 画像では伝わらないが結構なボリュームである。 
   
一瞬カツに見えるかもしれないが 
焼肉の上には 大根おろしがびっしり。 
   
肉は薄く切られている。 
   
これがさっぱりしていて 凄く美味しい。
(悲しいかな イマイチ綺麗に撮れない) 
   
とてもライスが進む味。 
最初 多いと思ったライス 全然足りなかった。 
  
小鉢も安心の美味しさ。 
   
ダシのきいた味噌汁。 
美味しくて気がついた時には こんな量(笑) 
   
これ まだまだ食べたかったな~ 
今年も 色々な場所で 色々な物を食べてきたけど 
この定食・・・・・・ 
 
今年1番 美味と思う 食事だった。 
この美味しさには 本当に感激した。 
 
 
 
 
さて 今年1番○○○○○食事。 
を もう一記事 (当然 今回の5文字とは違います)
 
あなたなら どれを選ぶ?  
 

広告