さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 あぷかの森 / 週1営業その他は狩り

この店は現在 北広島市に 移転しています

にくまつりシリーズ

 

久々 半額スイーツのアップ。
今年に入ってから あまり食べていないかも。
 
 
さて本題。
  
にくまつり、前記事の店から わりと近い場所。  

  

でも その店で食べるのは 結構難しい。
 
まず場所が分かりにくい
こんな所で降りる。
 
国道沿いにはヴィクトリア。
もう少し札幌方面に歩いてから 住宅地に入る。
 
すごく分かりにくいが見つけることが出来た。
 

あぷかの森

ここは鹿肉料理の店。 
  
ここで食べるのが 難しいと言ったもうひとつはここの営業時間。 
 
土曜日のランチのみしかやっていない。 
何故なら 店主はそれ以外の日、鹿を狩りに出かけているから。 
   
その週の料理は 店のブログで発表される。 
でも時間がかかっても良ければ 他の料理も作ってくれるとか。 
 
   
靴を脱いでこじんまりした店内に入る。  
 
メニュー

 

  
 
   
  
鹿肉も買う事が出来るらしい。 

   
配膳
この週はステーキだった。 
   
このスープが絶品。 
    
そして ステーキ。 
通常は赤身だけ、この週は実験的に脂身の入った所も使ってみたとの事。 
    
店主が 感想を聞きに来た。 
他の客も ELLも 赤身より 脂身の方が好みと答えた。 
店主には意外だったらしい。  
    
凄い美味しかった。 
その為 翌月清田に来る時も行こうと思ったが
その時は デミグラムシチューだったので止めておいた。 
肉々しいのが食べてみたい、スペアリブなんかは凄い魅力だな~ 
    
店を出て 国道に戻ると… 
     
この地方は月1で来るので まだまだ開拓したい。 
 
さて 次はELLらしくない店。

広告