さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 栗山町 ラーメン 大鵬 / やっぱり美味し過ぎる

 

 

ペコさん、minyaさん、泥子さんには 
デカ盛りの伊勢屋に行くと伝え 別れた。 

www.ellelo.work

        

でも混んでいて車の止める場所が無かった。 
レンタカーだったので狭い所に止めるのも嫌で 予定変更。 
ある食べ物を 思いだした。     
        

大鵬

外観
急いで車を走らせた場所は 
予想していた人もいた ここ。   

 
 ELLが 一番好きな味噌ラーメンのある大鵬。
  
今回、時間が遅かったから 空いていた。
 ラーメンを作っていたのは オヤジさんの方だった。 
 
メニュー
味噌をオーダー。 (この写真 以前アップした物より) 
ガーリック系は チューの予定があったので止めておいた(たぶん嘘) 
   
調味料。 
  
ニンニクは チューの為に我慢 (おそらく 嘘) 
あれ? この隣の調味料知らなかった。 
山岡家にある 赤いの? みたいなものだった。 
   
配膳
配膳は早い。 
  
西山の麺 
   
チャーシュー他、 
薄い色をしているが 濃厚でガーリックがしっかり効いているスープ。 
札幌に戻ってきてエロイ美人にチューしようとしたら
臭いと言われた(大嘘) 

   

     
やっぱり ここは ELLにとって ナンバー1。
 
多分 ここを美味いと聞いて行った人の中には 
「あれ? こんなの?」って思う人もいたかもしれない。
   
麺が変わっているわけではない、 
チャーシューがデカくて 特別美味しいわけでもない、 
メンマも 特別美味しいわけではない
(ELLは 苦手なので 分からないが) 
 
ちょっと懐かしいような シンプルなラーメン。   
しかし それが良い。
 
このラーメンに 華美なトッピングとかの ギミックは不要。 
このスープがあれば 抜群に美味しい。
 
 
 でも メニュー見たらギミックあった(笑) 
泥子さんが前記事で教えてくれていた新メニュー。
 
ELLに 2杯食べる勇気があれば 
(量的には無問題、言うのが恥ずかしい) オーダしてみたい。 
   
ここは 泥子さんの生息地。 
この店と、食後にすぐ近くの「あいすの家」に
こっそり行って ご立腹かな~ 
こりゃ~ タイ料理か 生肉食わせないとならないかな~(笑)
  

大鵬
〒069-1501 北海道夕張郡栗山町桜丘1-28-34

広告