さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 小樽市 銘酒角打ちセンターたかの /  小樽駅すぐ横にたかの出店

 この旅のお楽しみにしていた事

小樽駅からの移動に 汽車も バスも使わない。
移動手段は…
 
徒歩。
小樽に来た時に 正面の次に視線を移した場所へ。
赤く光っている。 
 

銘酒角打ちセンターたかの

 外観

駅にめちゃくちゃ近い場所。  

ここに来るのが 最大の楽しみだったのだ。

 
大好きな角打ち「たかの」の4店舗目。 

1店舗目

www.ellelo.work

 

2店舗目 

www.ellelo.work

 

3店舗目 

www.ellelo.work

  

メニュー   
人間失格梅汁って(笑) 
    
   
入口入ってすぐの 社長の写真が飾られている目の前の席に。 
遺影の様に見えるけど 社長は元気(笑) 
   
   
選ぶのが楽しすぎて 
料理画像はきちんと撮ったが 日本酒画像を撮り忘れてしまった。 
    
ここはいつものチケットが使えない。 
注文の都度 メモした紙をレジに持って行き支払うシステム。 
その紙はのし紙の裏だった(笑) 
      
おばちゃんの煮込み飯 
  
不味いはずがない。 
   
ガリごぼう 
   
せせりのニンニク焼き 
  
大人やきそば 
   
その日の刺し盛り 
   
市販の生わさびが堂々と出て来る。 
普通ならありえないが ここはそのチープな部分も楽しめる。 
    
でもいつかここの最高額のひとつ。 
「人生で一度は食べてほしい」と謳っている うにレタス食べてみたい。 
    
店を出て 2分かからずに 帰りのバスに。 
これにて 暮れの小樽シリーズ終了。 


  

広告