さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

2019年5月 BEST / 今月一番美味しかったもの他

前置き

昨日 不覚にもケンミンショーを見てしまった。

この番組 見る度に???となるから 

あまり見ない様にしている。

 

旭川の新子焼が取り上げられていたが

道民熱愛グルメどころか 旭川でも食べたことない人が

多いのに「みんな食べている」ぐらいに伝えている。

 

普通に各土地のグルメの紹介だけなら見たいけど 

あそこまで大袈裟にされるとちょっと…

(この画像は新子焼きではなく 近所の半身揚げ)

f:id:ellelo:20211026212015j:plain

 

昨日の嬉しかった事 

昨日 初コメがあって なまら嬉しかった。

そして 読者増 スターが沢山 ブックマークも

このブログ 何かあったべか?って思うぐらい

色々な事があった。

 

こんな嬉しい日があると ブログ熱が上がらさるけど 

はっちゃきこく事無くそれなりに頑張ろうと思っている。

※ この6行 北海道弁で書いてみた

 青字 普通に使う

 黄色字  思わず使う

 赤字   意味は知っているけど使わない   

 

さて前記事の続きとして このブログについて

もう少し書いてみたい 

このブログについて

 記事の前置き

この記事もそうだが

冒頭に本記事とは関係ないネタを入れている。

これはヤフーブログ時代 次の2つの為にやっていた。 

はてなブログでも続けて行こうと思っている。

●「画像消化」

 コンビニ商品等、とりあえず撮影した画像がある。

それだけでは記事になりにくいので

こうした使い方をしている。

●「ブロ友さんの為に」   

ヤフー時代ほぼ全記事にコメして頂いている方も居た。

本記事に興味が無くコメしにくい場合もあると思うので

そう言う場合の為に設置。 

月末のベスト

これも ヤフー時代のブログの記事を踏襲。

 

「今年一番美味しかったものは?」

を書こうと思ったら… 覚えていない。 

それで自らの忘備録として 毎月末は

その月の記事を振り返る記事

にしたのが始まり。

 

「1番美味しかったものは」は 必ず選ぶが

 あとは不確定 例えば…

 ●「1番嬉しかったこと」 

 ●「1番不味かったもの」

 ●「1番綺麗に撮れた画像」…

 

大晦日にはその年のベスト記事を書こうと思っている。

 

書庫

記事作成時 カテゴリーは「無題」にしている。

それをジャンル分けにしてリンク集にしている。

 

「大盛 デカ盛り 食べ放題」を例にして見ると

この様になっている。 

数字の所をクリックすると その記事に飛ぶ仕組み。

 

f:id:ellelo:20190530133608p:plain

 

あ行~の順に記載

🔴記載情報

●店名

●住所(町や区表示 最寄りの地下鉄駅の表示) 

●食べたり経験した年月

(確定出来ないものは記事のアップ月)

●食べたメニュー      

・赤字と青字 

青色表示は閉店した店。

店名は青なのに 食べた年月が青表示なものは

店は営業しているが期間限定等で今は食べられないもの。 

   

 

さて本題。

5月のベスト記事は… 

 

一番美味しかった物 

いつもこの選択には 殿堂入り的な物は外している。

その点から次の物は外した。

●ビックリドンキー(期間限定メニューだが)

●奈都利家のかつ丼

●蜂屋

●華龍閣  

 

それで まだ4回ほどしか食べていないこの品。

琴似にある店であまり行けないのが残念。   

f:id:ellelo:20211025214719j:plain

 

www.ellelo.work

         

 

告知

カフェ記事+居酒屋記事等の後 あるシリーズ記事へ。

そのシリーズでは 

2018年のベストに美味しかったものが登場。

 

広告