さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

ブログ開始 6年経過 / 遅ればせながら ご挨拶を

ブログ6年目

ブロ友 はなみさんの記事を見るまで気が付かなかった。 
ブログを始めてから 6年経過していたのだ。
   
遅ればせながら 感謝とブログへの思いを・・・・ 
毎回同じ様な事を書いてあるので 興味の無い方は スルーでOKです。
   
ブログ開始
2008年10月15日 
ゴルフシーズンが終わって その暇つぶしに 初代ブログ開設。 
  
記事がYahoo!トップページで紹介された 
最初の大きな出来事と言えば記事が ヤフートップページ内で紹介された事。 
その日だけで8万人の訪問者 
ブロ友さんも 一気に増え とても良いエピソードとなった。 
  
 
ファンのみ公開にした理由   
次第に訪問者数よりは ちゃんと反応のあるブロ友さんを求める様になってきた。
 ここは飲食店の情報を提供するだけの食べログではない。 
記事を見て
「何を感じてくれたか」「何かを共感してくれたか」を知りたい。       
それで 不特定多数の方が訪問しないように 公開範囲をファンのみへ。
       ※ この絵はちびきのこちゃん作 
    
「ELLさんは ファンをブロックしまくる」 と言われた事があった。 
 以前 あまり交流の無いブロ友さんがELLの記事を見た後に同じ店をアップ。  
ELLが考えて使った文章 
1メートル25センチの長さの海老を食べるのと同じ」が  
その記事内にあるのを 他のブロ友さんが教えてくれた。
  
ELLの名前を出す事もなく その人が考えた様に使われていた。 
アップした記事ってのは 自分にとっては可愛い物。 
悲しさと怒りを覚え それから疎遠になったブロ友さんはブロックする事にしている。 

     
とても閉鎖的なブログになってしまったが 新客を拒んでいる訳ではない。 
「◯月ベスト」など 一部公開しているのは 
少しでも興味を持って絡んでくれる方が居れば・・・ 
って 思いだったりする。 
    
味音痴なのに 飲食店記事多数。 
カメラも腕も悪いので 画像もイマイチ。 
本を読まないから文章力も無し。 
それでも 何かを感じてもらえるような記事にしているつもり。  
    
毎回絡んで頂く方には とても感謝している。 
最近は遅れがちであるが 毎記事におじゃましてコメさせて頂こうと思っている。
  
たまに絡んでいただく方には コメを強要するブログのくせに
こちらがコメして居ないから申し訳ない。 
でも記事はチェックさせて頂いている。
 
恒例の年末の記事には 名前を出させて頂くつもり。            
ところで今年も5文字やった方が良いかな?  
      
健康に気を付けながら 楽しんでアップしていく予定。 
これからも よろしくです。  
 
 
追伸。 
今まで このブログで色んな企画をしてきた。 
近日中に 久々にある企画を復活させる予定。
復活させてほしい企画 ありますか?
 

広告