さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 Dessert Cafe  Hachi(閉店) / 誰が見ても メルヘン

メルヘンを 好む極悪男子ELL。 
街を歩いていても メルヘンな物に目が行ってしまう。
  

メルヘンなクレーンゲーム

スイーツクレーンゲーム? 
札幌市内の有名どころのスイーツ屋の 店名が書いてある。 
   
うわっ 本当だ クレーンゲームの中に
有名店のスイーツが入っている。 
   
スイーツを釣り上げるわけじゃなく 
プラスチックで出来た物を釣りあげれば スイーツを貰えるらしい。
 
この日は ライダース着用。 
割とハードな格好をしていたので 
これを必死に取ろうとしているのは どうかと思って 止めておいた。 
 ん? こんなのメルヘンじゃない?
   

自宅にあるメルヘン

じゃあ ELL宅にあるメルヘン 
    
もうすぐ コリラックマのスープマグも加わる予定
(人気で お渡しが遅れているらしい) 
まだまだ メルヘンが足りない?
  
  
さて 本題。
 

Hachi Cafeさんのメルヘン

メルヘンと言えば ブロ友のハチカフェさん。 
前回食べた Hachiプレート。 流石のメルヘンクォリティー。 
これは メルヘンでしょ? 
  でも 今回は 更にメルヘン。 
あんなメルヘン 見た事ない。  
   
そのメルヘンなメニューとは 月替わりのデザートプレート。 
先日 ハチカフェさんブログで見たので 凄く気になっていた。
    
mi-saさんにお会いする
今回は夕方に入店、 店内は女性客が1人。 
入ってすぐ、「もしかして?」と思っていたが 会話から その方が
ハチカフェさんブログでお見かけする miーsaさんだと分かり 
少しお話させていただいた。
 
実は こっそり ブログを拝見させていただいた事が何度か。 
思った通り上品で 優しそうな方でした。 
ハチカフェさんへの差し入れのおすそわけまでしていただいた。 
 
釣果に繋がるスイーツ
 あと今回のELLがハチカフェさんに来たもうひとつの目的。 
天気が良ければ 今年最後の釣りに行く予定もある。  
 
ハチカフェさんのこれは 釣果につながると言う噂もあるので
早速購入。釣りに行く事があれば 川まで持っていきたい。 

 
これもメルヘンなシールが貼ってある。 
さてさて 本題の月替わりスイーツ。
 
来店の目的の月替わりスイーツ
「スイートポテトのスープグラタン」    
 
ハチカフェさんブログによると
 
サツマイモを入れた甘いスープ? 
ソース?クリーム?な感じのグラタンで
スライスしてカリカリにしたポテトのチップと 
ゴマを練り込んだクラッカーを付けながら食べる
 
温かいスイーツっての 初めて食べるかも。 
ハチカフェさんブログで見ると やはりメルヘンな仕上がりだった。 
 
それを 今回はELLの為に 特別仕様にしていただいた。 
何も言われていなかったので 出てきた時は 目が点に。 
 
あれを メルヘンじゃないと 言う人は 日本ではいないだろう。 
老若男女、メルヘンなんて関係ないって言う人まで
メルヘンと認めてしまう出来上がり。 
誰がどう見ても メルヘン
 
それがこれ。
 
   
メルヘン(笑) 
ELLが入店してから 作ってくれたんだろうね。 
「運んでくるとき おかしくて・・・・」 って言ってた。 
    
やっぱり これ 思った通り美味しい。 
甘すぎず、アツアツ。  
 
食べるのが もったいなくて 最後まで取っておいた メルヘン。 
しかし食べるのに ELLもメルヘンを見る度に笑いがこみあげてくる。
何度も 吹き出しそうになりながら 完食。  
  
メルヘンなセンスと ギャグのセンスを併せ持つ ハチカフェさん。
 最初は場違いな場所だと思って 入りにくかったけど もう大丈夫。
  
今回は デカ盛り食べた後だから 食事は出来なかったけど
今度は食事&スイーツでお邪魔しようかと。
  
ハチカフェさん 美味しい食事と ネタをありがとうございました。 

広告