さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

札幌市 珈琲とサンドイッチの店 さえら / たらば+フルーツのサンドイッチ

 

雪祭り準備中

札幌中心部に行くと よく自衛隊の車を見るようになった。 
   
これは 札幌雪まつり 雪像用の雪を運搬する車。 
 
「ウチの雪を持って行ってくれれば良いのに」
って この時期よく聞く会話。  
しかし 雪像用の雪は街中の汚れた雪では無く 街の外れから持ってくる。
   
今年のメイン雪像                 
 
  
ジャンプ台
メイン雪像はその後ろ 
 
テレビ塔の色の歴史
 そう言えば 札幌テレビ塔の色塗りかえるんだって。 
今までの色は 
 
完成当時~ シルバー。 
   汚れやすい
   航空関係者からシルバーでは雪で見えにくくなるとの苦情。
 
昭和38年~  
   展望入場者アンケートにより決定。
 
2013年~ ?? 
   市民公募により 色を決定。 
  
知ってた? 
ELLとしては 欲求不満の色 紫もありかな~(笑)
  
 
さて本題
   
 
その日 ランチに あるデカ盛り系を食べたんだけど大した事無かった。
それで その1時間後、 休憩とフライフィッシングの雑誌を
ゆっくり読みたいので こちらへ。  
 

珈琲とサンドイッチの店 さえら    

 
     
地下2階の入口 (ボケたので小さく) 
     
入口にあったメニュー 
   
テイクアウトも可能。 
    
ここから更に階段を下りる。  
先に降りて行った人が「今日は行列無いね」って言ってた。 
     
メニュー(一部)
 
 
 
 
  
たらば&フルーツに コーヒーを注文     
14時過ぎなのにかなり混んでいる。 
たまたまカウンターが空いたので撮影、しかしすぐに埋まった。  
 
配膳  

コーヒー  

結構このコーヒー好きかも。  
 
   

 たらば&フルーツ

具がパンパン。 
   
たらばが人気らしいけど ELL的にはイマイチ  
フルーツは イチゴ・黄桃・リンゴ、キウイ  
くどく無い生クリームに和えられていて美味しい。 
 
ここは パン自体が美味しいと思う。    
 
でも 混みこみ過ぎて ゆっくり本を読む場所ではないかな。
  
 
   お   店   さえら
   住   所   中央区大通西2都心ビル B3F  

広告