さっぽろ発 9割がグルメ記事

札幌在住 北海道の食・釣・遊

北海道 石狩市 とうふ屋 豆楽 / キャスティング練習の後にお土産を

鶴岡選手も悔しい思いをしていたに違いない。 
    
ELLもずっと悔しかった。 
阿寒湖を目の前にして。 
   
そして 千歳川で見た人たちの飛距離を見て。 
   
ELLの持っている フライフィッシングの竿は片手で使うシングルハンド。
これは飛距離が出ないのだ。
飛距離が出ないと 湖では戦力にならないので 阿寒湖の釣りを諦めた。 
 
いつかはと思っていたが 
買った。 
 

BLOOKSTONE 14910 & ORACLE VLA V

ダブルハンドの竿 それに合うリール そしてそれに合うライン。 

     
夏は魚を追い求め 練習どころでは無い為 オフシーズンに買おうと思っていたのだ。
 (奥の黒いリールはシングルハンド用の以前に買ったもの) 
   
嬉しくて 竿見酒をして 飲み過ぎになった夜も(笑) 
   
キャスティング練習
そして 使う日がやってきた。 
シングルハンドの竿も練習したくて 2本持ってきた。 
   
石狩市役所付近で下車。 
水のある所じゃないと練習が出来ない。 
公共交通機関で行ける場所で思いついたのがこの近く。 
   
あれ? 
思っていたのと流れが逆だ。
 
右から左へ流れていて欲しかった、
対岸に渡るのも大変だから ここで練習することに。 
 
  
漁船がすぐ近くに仕掛けてあったカゴを引き上げると 魚が入っていた。 
魚は居る、でも対象魚じゃないし 今回は練習だから 針は付けていない。 
   
左が 今回購入の ダブルハンド。 
 
 フライフィッシングの先端は毛バリだけでオモリは付けない。 
この緑のライン12メートルが重たく 
その重さと竿の反動で 毛バリを遠くに飛ばす。 
   
本に書いてある投げ方を見ながら練習。 
下手くそながらも やっぱり飛ぶ。 
   
日が傾くころまで約3時間、 次の日は筋肉痛が酷かった。  
  

 練習後 食事へ

そして 夕食を食べようと付近を散策。 
一番近くはここ、 でも一人焼肉は・・・・・ 
   
ラーメン屋 雅
 そんなに好みじゃなかったからパス。
 
    

www.ellelo.work

  

  その近く 以前 だるまや だった所、 無双になったんだね  
実はこの日人間ドック前だったのでラーメンを食べるのはどうかと考えていた。
 それで 雅の所まで戻る。 

   www.ellelo.work

 

とうふ屋 豆楽 

雅の裏にある 豆腐屋。 
食事でも出来るかと入ったら 普通に豆腐屋だった。 
   
これだけ買って帰宅、素朴な味だった。 
人間ドックの前の カフェ飯ダイエット
(ELL素敵男子化計画はダイエットも兼ねていた)と 
こうしたラーメン断ちの積み重ねで 実は3キロぐらい痩せたのだ。 
 
 
       お  店   豆楽  
       住  所   石狩市花畔二条1丁目77 
 
    
そして 第2回目の練習は ここにやってきた。
 

  
次記事より 緊急千歳シリーズ。
 
 
 
 
 
 
 
 

広告